岩手、イーハトーブへ

120513miyamori-kashikidaira.jpg
この週末は、デコイチ本運転真っ盛りの釜石線に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、さすがJR東管内きっての非電化の人気路線、イーハトーブの山野を走る素晴らしいシーンの数々と、ついでに遠野の居酒屋も堪能させていただきました。ご報告が遅れていた5月の試運転と合わせて、しばらくおつきあいいただきたいと思います。

たまたま先月、宮沢賢治の作品を朗読する舞台を拝見する機会があったのですが、「銀河鉄道の夜」のモチーフになったといわれる、ここ宮守のめがね橋を渡るデコイチの雄姿に、連日、多くのギャラリーが集まりました。夜にはライトアップされることもあるという優美な橋桁の曲線、こうして昼間に撮影するだけでも十分魅力的なポイントですが、いつか夜にバルブしたいと思うのもまた人情というものですね(笑)

好天に恵まれた試運転初日(5/13)、まずは順光側からの後追いカットを押さえました。8年ぶりの釜石線での蒸機運転、初訪問の私には、興奮頂に達する光景です。ところが、この列車の終着駅の街には今も瓦礫が残っていること、さらに、宮沢賢治の生年と没年にもまた津波や地震があったことを知るにつれて、イーハトーブ~理想郷の意味の深さに、思いを馳せざるをえませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR