583系、北の桜の道

120429tomine-futatsui9647M5.jpg
秋田から先は、臨時「日本海」の10分ほど前に多客臨「弘前さくらまつり号」の583系が走るという、鉄にはたまらない続行運転となりました。幸い、象潟で「日本海」を撮ってから高速で鯉川に到達、先行の583系に間にあったため、今度は583を基準に追いかけて、二ツ井でもうワンカット、と相成りました。

定期「日本海」最終日、まだここは雪景色でした。それからひと月と10日ばかりで、バックの低い山の中腹には、ヤマザクラが咲きこぼれ始めています。まもなく薫風の季節、結果的にGW前半の好天で北日本の桜は一気に満開へと進んだようですが、こうしてやっと春に染まり始めた山あいの風景も、静かに心打つものがありました。

今や6両編成しか残っていないのが残念な原色の583系ですが、このツートンは夜のライティングにも昼の風景にもしっくりくる、素晴らしいカラーリングですね。今日のタイトルは、北山修「12枚の絵」から「北の海の道」をちょっともじってみましたが、これはご存知の方が少ないかな(笑)

♪春が来るという 私たちの暮らしに また1年が経ってしまったね♪

この列車が目指す弘前城の桜も、間もなく盛りを迎えるようです。日本列島をあわだたしく撮り歩いた今年の桜鉄も、もうすぐ終わろうとしていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR