トワガマ雑感

120429uzenmizusawa-uzenoyam.jpg
磐西桜爛漫のGW初日を終え、新津からそのまま鶴岡へ移動しました。しかし日本海側の一般道、長かったなあ(笑)笹川流れも小砂川もすっかり闇の中で、初めて泊まる鶴岡に到着後、これまた初めての街の居酒屋で、庄内の山海の肴に何とか舌鼓を打つのに間に合いました。

その途中で、一報が入りました。大阪発の臨時「日本海」はトワガマ!……おいおい、本当かよ。てっきりローピンだと何の根拠もなく信じ込んでいた当方には寝耳に水ですが、よく考えてみると、当然の話です。いやむしろ、トワガマのほうが検査期限が迫っているカマがいて、むしろトワガマ牽引が貴重とか。いやはや、わからないものです(笑)

そういえば、トワイライトEXPという稀代の人気列車牽引機として特殊塗色を帯びたわりには、このトワガマ仕様、あまり人気が沸騰しませんね。もしかしたら、サイドにEF81とでもレタリングすればよかったのかな? 国鉄最末期から今に続くレインボー=虹カマの人気を聞くにつれ、いささか勿体ない気がします。

鶴岡近郊の朝。遠くに庄内平野の遅い桜を点景に、トワガマ103号機が7両に減車された臨時「日本海」の先頭に立って、姿を見せました。定期「日本海」最後の日々には見られなかった、ニッポンのブルトレ最終章を彩るワンシーンに、初めてささやかな拍手を送りたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

日本海

 定期一往復になってからは、この辺りは早朝でほとんど撮れませんでしたが、臨時は遅いスジなんですね。
 トワイライト罐、自分は嫌いではありませんが、やはり日本海にはローピンですね。

トワガマ

確かに、あまりいかさない罐ですよね。
でも私自身は95号機もあまり好きにはなれません。
何気なく撮りに行ったら、わんさか人がいて、何かと思ったら95号機が来て幻滅したこともあります。
ネタ罐のなかでは、個人的には81号機が好きです。

Re:トワガマ日本海

佐倉さん
今回は定期最終日の時変に近いスジで、羽越線でも鶴岡前後からの撮影が可能でした。まだ何か所も宿題が残っていますが、はたして夏の運転があるのか、心配なところです。はい、私もローピンです(笑)
みやぎさん
はい、私も81の中では81号機に最も好感を覚えます。やはりお召の風格が残っているからでしょうか。95号機はずっと好きではありませんでしたが、近年くたびれてきて好きになりました(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR