桜咲く箱庭

120428nozawa-onobori8226C57.jpg
桜の磐西に戻ります。この日(4/28)、新潟下越から会津喜多方に至る沿線の桜は、ほぼいっせいに咲き誇ったような印象でした。例年なら2つの週末に桜の開花がまたがっていて、撮るほうもそれなりに2週に分けて撮影ポイントを考えるのですが、こうも開花時期が集中すると、もうただただ追っかけるしかありません(笑)

追っかけに最も不利な咲花で最初のカットを狙ったため、上野尻は高速を使っても間に合わず、野沢の先へ逃げざるをえませんでした。尾登の手前の一本桜もどうかなあ、という時間でしたが、何とか数分前に到着。こうして緩い勾配を並行する畦道から見下ろすと、桜を一本、緑の中に植え足した箱庭のようです。

日出谷の平瀬にも遅咲きの山桜が1本あって、箱庭的風景にほんの少しの彩りを添えていますが、ここ尾登の箱庭は、満開の桜が今日を盛りに咲き誇っていて、あでやかさ比類なし、という感じです。トップライトの光線状態がどうかなあ、と一瞬思いましたが、煙をきちんと吐いてやってきたシゴナナがファインダーに収まると、逆に光線が禍転じて福となり、いい感じのコントラストを表現してくれました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

磐越西線、桜を入れての撮影いい場所で撮影してい
ますね。
大きな桜の木、SLと比較するとやはり立派な桜の木
です。

見とれてしまいます。

(^o^)

磐西の桜

EXTRAさん
ありがとうございます。磐西沿線には立派な桜が点在していますが、風雨や老朽で枯れ始めているものもあり、今後が心配されます。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR