平瀬絶景

120421kanose-hideya8226C571.jpg
鹿瀬小学校脇の桜が咲いていないのを一応確認して、10分と少し前に平瀬に到着しました。待ち構える鉄のクルマもやっと10台というところでしょうか。今年も、山里の遅い春の到来を寿ぐかのように、素晴らしい山容が眼前に広がっていて、絶景とはこういうものをいうんだなあ、と思わず息をのみます。

早速、いつもの50~70mmアングルに構えようとすると、なぜか今日は鉄がまばらで、踏切至近のカブリツキに集中しています。そういえば今年の写真はカブリツキが多いなあ、とふと思い出しますが、たしかに何かがおかしい……シャッターチャンスの線路際に何やら新しい棒が立っているのに気づくのに、1分ほどかかりました(笑)

急いで踏切際に移動し、大きな距離標識が列車にかからない位置を何とか探したそのとき、平瀬トンネルを抜けたシゴナナの短い汽笛が聞こえ、軽やかな足どりで、絶景のファインダーの中を迫ってきました。気温が上がって煙が少ないけど、まあこれぐらいは良しとしましょう。山肌に雪の残るこの時期は、磐西の山々が最も美しい季節といえるのではないでしょうか。これワンショット撮れただけで、桜の前にやってきた甲斐があったというものではありませんか!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR