桜、テキに間に合わず

120414eiheijiguchi-1.jpg
先週末の土曜日(4/14)、えちぜん鉄道の永平寺口では、ラッセル用の凸型電機、テキ521+522を主役にした地域活性化のイベントが行われました。通常ダイヤの空き時間に、テキ重連を桜並木とクロスする鉄橋に停車させて撮影タイムを設けるという、粋なプランニング。冬季でも撮影にはハードルの高いテキを、雪はないとはいうものの、春の絶好のロケーションで撮影できるというイベントでした。

例年の満開の時期に合わせた日程でしたが、残念ながら今年の桜は遅咲きで、ご覧のようにかろうじてピンクに色づき始めたところで、当日を迎えてしまいました。実は前日、地元の観光協会に開花状況を電話で問い合わせたのですが、「まだかろうじて咲き始め、ってところなんです。あ、でも、来ていただけますよね」……ご担当は半分、泣き声でした。こりゃあ、行かないわけにはまいりませんなあ(笑)

というわけで、桜は間に合いませんでしたが、永平寺口の古い駅舎では、地元の女子高生のブラスバンドが入って、ファンファーレとともにテキにシャンパンをかけるなど、心温まる、いいイベントでした。予報より早く天気が回復、午後の運転では日が差して、桜も朝よりはだいぶほころんだようでした。えちぜんの桜はまた来年を期待して、鉄な桜前線は、いよいよ、もうひとつのシゴナナ桜街道、磐西に移ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR