40年前から、来たかった

120406higashisono231D.jpg
大草から長与へ移動して、市街地の国道沿いの桜並木で次の国鉄色キハを1本撮って、再び大草の隣り駅、東園へ戻りました。しかし、ナビで駅検索して目的地を入れようとすると、出てこない……ずっとトウゾノとばかり思い込んでいたこの駅、ヒガシソノだったのですね。こんなに長く鉄やってても、知らない駅は国内にまだまだあって、こういう思い違い、まだまだありそうです。

このホーム1面の海辺の無人駅を挟んで、喜々津から大草に至る大村湾沿いの区間では、廣田さんの「魅惑の鉄道」の表紙、門デフのシルエットを始め、朝の海岸を行くC61のブルトレ、DD51のブルトレと、ニッポンの鉄道写真の歴史に残る、多くの名作が生み出されてきました。

来たかったなあ、40年前。1972年、新線の開通直前、高校1年の冬休みでした。一度は両親の許可をもらった九州撮影行の日程に、この地の訪問がありましたが、たしか祖母の病状悪化で、許可は取り消されました。当時は悔しかったけど、今思えばあたり前だよなあ(笑)。。。

その年の夏休みに九州行きは実現しましたが、シゴナナの運用のなくなった長崎本線は、もはや撮影の対象外でした。猛暑の唐津線で倒れそうになって、撮影やめて長崎観光しましたが、その時の移動で新線と長与線のどちらを通ったのかも、今や遠い記憶の彼方です。

駅のはずれで、桜と海をファインダーにインして撮れる、桜田アングルが見つかりました。次の国鉄色は後追いになるけど、よし、ここでいこう。三脚なしの急な出動、アングルが動かないように、慎重に態勢を整えます。次のキハは少し遅れているようです。背後からの接近にじっと耳をすませていると、空耳に、シゴナナの汽笛と、小気味良いブラスト音が聞こえたような気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

東園

変わっていませんね、東園。
20年近く前、仕事の関係で3か月ほど長崎で暮らしたことがありましたが、そのときと一緒ですね。
静かな海と咲き誇る桜、素晴らしい写真です。
また行ってみたいと思いました。

Re:東園

みやぎさん
長崎にもいらっしゃたことがあるのですか。このあたりはおそらくシゴナナが走ってた頃と、あまり変わっていないのでしょうね。波おだやかで、すごくホッとするような雰囲気がありますね。

No title

こんばんは。

S45年にこちらに来て東園と大草間を歩き写真を
撮りました。その頃は、C57やD51が静かな海を
バックに走っていました。
写真を見るとあまり変わっていないような気もします。

(^o^)

40数年前

EXTRAさん
現役蒸機の時代に、ここに来られているのですね。羨ましい限りです。ちょうど、新線開通と無煙化が重なったので、長与線はそのまま何かが止まってしまったのでしょうね。機会あらば、ぜひ再訪をお願いします。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR