田端(所)、撮影会今昔

120407tabata5dainarabi1.jpg
東京が花見日和の快晴に恵まれた今朝(4/7)、JR東の田端運転所で電機を並べた撮影会に行ってきました。びゅう旅行商品として、都区内パスや弁当、記念品がパックになった日帰りツアー、たしか3回目の開催ですが、知ったのは締切後とか、今度は行ける!と思ったら仕事でNGだったり、と、今回が私は初めての参加でした。

桜も満開を迎えた田端駅からのスロープを下りていくと、入口の手前には、懐かしい顔がいくつも見えました。声をかけながら受付へ向かう道すがら、そういえば、田端の構内に入るのは、いったい何年ぶりなんだろう? 尾久で毎年あるフェスティバルは架線のないエリアばかりだし、もしかしたら国鉄末期か、JR初期以来かもしれない、としばし懐旧の情に耽りました。

思い出してみると、昔もツアー参加者限定の構内撮影が多かったようです。EF80さよなら重連の旅の日は雨で大変だったなあ。ここで撮ってからパックの牽くアクセス列車で東大宮、なんていうのもありました。みんな参加者限定だったけど、いやいや、鉄道記念日か何かにED75の御召装備持ってきたのは、一般公開だったような。。。

国鉄末期に動力車の車両基地の名称が旅客は運転所(または運転区)、貨物は機関区に改められて20年以上が経ちましたが、考えてみると、ずっと「運転所」の名前を保っているところは、もはや少なくなりましたね。高崎などは、貨物は今も機関区ですが、旅客は高崎車両センター高崎支所でしたっけ?! その昔の運転報の「田端(所)(品川)」なんて文字が、「臨A801」なんて運用番号とともに、青空の下、ふと思い出されました。

P.S.
今日、自分のいくつかの不注意が重なり、ケータイ中心の撮影にならざるをえないところ、現場でお会いしたAさんの予備機をお借りして、このような並び写真を撮影することができました。Aさん、ありがとう!ご恩は磐西のギラリでお返ししたいところですが、それはなかなか自信がないので、とりあえずギラリ祈念の会の一献でお返しします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさか、まさか、あのようなところでバッタリお会いするとは驚きでした。
ちょと風が強かったものの、天気は快晴でしたから満足!と思いきや、浮かばない感のお顔でそんなことになっているとは、、、お察しいたします。

ともあれ、お役に立てて幸いでした。

不注意

私も二回不注意があります。(笑)一回は3年前の山口線の重連+岡サロマの時、もう一回は去年夏、肥薩線へ人吉号を撮りに行った時。山口線では宮野~仁保でスタンバイした時にSDカードを忘れたことに気付き、山口市内まで車をぶっ飛ばし買いに行き、何とかセーフ。肥薩線では、鎌瀬の球磨川第一橋梁でスタンバイした時に無いのに気付き、結局、下りはビデオだけ。下りが終わり、人吉市内でSDカードを買いました。以来、予備をカメラバックに入れています。予備を携行していなかったので、基本がなっていないかもですね。(笑)今週は肥薩線へ仇討に行く予定です。ところで、昨日(4/8)は堺方面に出撃しました?(笑)

ただただ感謝です

夜間軌行さん
土曜の田端ではほんとうに、ありがとうございました。C社でもN社でもないデジ一眼を使っている当方は、とっさにSDカードが使えれば、ということに頭が回らず、P社デジ一使用者を探してバッテリーを借りようかと思いました。ところが、誰もいない(笑)……持つべきものはギラリの友、ですね。できることなら、ほんとにギラリ1回でお返ししたいです(爆)

Re:不注意

somtamさん
私は1年に一度ぐらい、こうしたミスをやらかします。メモリーカード求めて家電量販店を探すなんて言うのは序の口、上越新幹線を高崎で途中下車してビックカメラに飛び込んでバッテリーと充電器を買ったこともあります。昔の大きなカメラバックには予備がひと通り入っていましたが、最近は五十肩がひどくて、できるだけ軽装にしているのが、仇となりました。
はい、ご明察です。昨日は堺方面にお昼ごろまでおりました(笑)もしかして、おられましたか?
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR