fc2ブログ

春の嵐、春の雪

IMGP1870---コピー
長電屋代線廃止から一夜明けました。非鉄な休養日曜日、東京都内は嵐のあとの快晴、ウチの近所では、やはりもう桜が咲き始めています。この調子では、来週末はもう、あちこちでお花見日和ですね。そう、3月のお別れ鉄が終われば、鉄はまた桜前線とともに、春を愛でなければなりません(笑)毎年、これの繰り返しです(爆)

しかし、昨日の春の嵐、すごかったなあ。首都圏でもJR各線のダイヤが大幅に乱れたようですが、「リバ志賀」の2本目撮ったお昼前から、長野も撮影意欲を大幅に減退させる雨と風に見舞われ、気分的には「日本海」の青森や秋田より寒い感じでした。そんな中、松代の城址側の特設テントには、記念切符やグッズを求める鉄の長蛇の列が……1時間以上待ちと聞いて、へタレな撮り鉄、すぐに諦めました。

まあ、帰り道だし、もう一つの記念券発売駅、綿内に寄って行くかと、雨脚の衰えない中を、レンタカーを走らせます。幸いにこちらは列は短く、記念切符はすぐに手に入りました。地元の人たちの模擬店が駅前広場に並んで、特設ステージでは、古い木造駅舎を背に、女性演歌歌手が「屋代線」を歌っています。いいなあ、昭和のヘルスセンターって感じで。今後もどこか廃止になるときに、彼女が必ず一曲、というのはいかがでしょうか?!

ちょうどやってくる須坂行の列車を撮ろうとホームに入ると、雨が大粒の雪に変わりました。さすがに♪汽車を待つ君の横で~はもう何回も使えませんが(笑)、それでもここは使いましょう。う~ん、なごり雪も降る時を知り~♪というのは本当ですね。やっぱり、正やんは凄いなあ。スナップだけのつもりで、ふらっとクルマから持って降りたミラーレスが、どうやら今日のメインカットを写し止めてくれたようでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR