往来、あと1日

120324shinanokawata2000Doth.jpg
いよいよ今年の春のお名残り鉄も明日、フィナーレとなり、東北では十和田観光電鉄が、そして信州では長電屋代線が最終営業日を迎えます。明日の長野は雨模様の予報ですが、ついつい、トクだ値で新幹線チケット、買ってしまいました。まあ記念切符を買いに行くぐらいのつもりで、のんびり行ってこようと思います。

味わい深い木造駅舎で名を馳せた信濃川田の側線には、小布施から保存車両が移動してきて、定期列車のマッコウクジラや臨時列車のリンゴと並んで、思わぬ貴重なシーンが展開されています。すわ廃止後は鉄道公園か?!と思いきや、どうやら一部は一時的な留置という話もあり、喜んでばかりもいられないようです。

そして、当初の予定よりは1年ほど長く走った、リンゴこと2000系D編成も、明日夜の屋代線団体列車への充当を最後に、今度はほんとうの引退を迎えます。ロマンスカーもNEXも悪くないな、と思いますが、このリンゴカラーほど、信州の風景にしっくりくるカラーリングはありませんでした。

飯山線のついでにリンゴを撮って、すっかり魅せられて以来のこの数年、長野にはほんとうによく行きました。それも、明日でひとつの区切りを迎えます。最近お馴染みの日帰りコース、軽井沢で車を借りて、「リバ志賀」撮りながら、屋代線へ向かおうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR