Graduation Day

120310tamachi300.jpg
すでにFacebookでは嬉しいことにたくさんのいいね!を頂戴しましたが、今日の昼、会社近くの居酒屋の昼定食待っていると、NHKのAMでしょうか、店のラジオから倉田まり子の「グラジュエーション」が流れてきて、あこう鯛やサバ塩食ってるオヤジたちの目が一斉に宙を泳いで、口をもぐもぐさせたまま、遠くを見ました。ふう、春ですなあ。

レッツゴーヤングでこの唄やってたの、調べてみると1979年なんですね。そうだったのか、自分の大学卒業の年だったのか。菊池桃子や斉藤由貴とごちゃまぜになって、もう少し後のヒット曲かと思っていました。数年後、いわゆる投資ジャーナル事件に巻き込まれて心ならずも芸能界を去った倉田さんが、現在まったく違う業界できちんと活躍されていることに、少し心が和みます。

毎年、自分の誕生日が過ぎて、桜便りには早く、コートもまだ手放せない季節に、ダイヤ改正で消える車両たちのカウントダウンが始まります。昨夜は家の近所の飲み屋で、300系やJR東海のCMの話に花が咲きました。そうだよなあ、シンデレラ・エクスプレス、ファイト・エクスプレス、ハックルベリー・エクスプレス。あの時代のCMは100系が主役で、次いで300系が新たに画面を疾走し始めました。

国鉄がJRになって、バブルへ向かう祭りの時代。素晴らしいCMに魅せられた時代でしたが、もうそろそろ、そこからも卒業する時期が来ているのかもしれませんね。♪Graduation,Graduation,Graduation Day・・・明日、東海道の300系はいよいよ最終運用に入ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

亀レス失礼します。
倉田まり子女史、名前は聞き覚えがあるのですがどんな歌を歌っていたのか?は生憎存じません。
1979(昭和54)年と言えば、大学受験に失敗し虚しく浪々の日々を送っていた頃、テレビなんて御法度!そして翌年何とか(三流)大学生になれたものの…下宿の個室にテレビは無く1980年代のアイドル・ドラマ・アニメは殆ど空白です(故にアニメファンのクセにガノタ=ガンダムヲタク=にはなりませんでした)(^^);
300系とうとう引退してしまいましたね。個人的には食指の動かない車種でしたがその功績を褒めるにやぶさかではありません。もっとも、100系も含めて「葬式鉄」をする余裕はなく、塗装復元された100系K編成もとうとう撮れずに終わってしまいました(心のアルバムにしっかり刻んでおきます)。

300系

青列車さん
300系は、ノンストップ「のぞみ」から始まって、一時代を画した、歴史に残る車両と後世、評価されることになるでしょうね。そのわりに、デザインは人気がなかった、とも(笑)倉田まり子さんは絶頂期に奇妙なスキャンダルに巻き込まれ、活躍が短かったゆえに、記憶に残っていない向きが多いのかもしれませんね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR