池上線

120226ishikawadai-yukigayao.jpg
旗の台から池上線で、蒲田方向に向かいました。電車に乗るなり、♪古い電車のドアのそば 二人は黙って立っていた~~♪と鼻歌が出てくるのは、致し方ありませんね。西島三重子、1976年の名曲、言わずと知れた「池上線」です。♪池上線が走る街に~~、今日の撮影ポイントを探そうではありませんか(笑)

城南は目黒の住民となってすでに四半世紀が過ぎようとする自分ですが、池上線の沿線に来る機会は少なく、車窓から目当てをつけて降りた雪が谷大塚も、おそらく初めての下車駅です。線路沿いの道をポイント探してたどっているだけで、まだ東京に不慣れだった70年代の大学生、「池上線」が流行った時代にタイムスリップしたような気分になるから不思議ですね。

今や地下鉄との直通路線となった昔の目蒲線と違って、ここ池上線は車両はステンレスに変われど、短編成の電車が商店街を縫って走っていて、どこかしら、70年代の私鉄沿線の香りがします。そういえば20代半ばの頃、金曜の夜にしこたま飲んで、石川台の先輩の家に転がり込んだことがあったなあ。あのときも、翌朝、二日酔いで♪池上線が~~と歌いながら、緑の電車に乗りました。

いい感じのアウトカーブが引いて撮れるポイントに、すでに多くの鉄が待機していました。地元の通行車に気を遣いながらの数十分が過ぎて、東急最後の現役アルミ試作車が、ドン曇りの空の下を走り去っていきました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR