ありがとうの季節が始まった

120217hamamatsucho300-2.jpg
春3月のダイヤ改正を前に、早くも東海道新幹線300系を皮切りに、ありがとうの季節が始まりました。鉄な世界ですっかり定着した、引退する列車、車両に「ありがとう」ですが、今春は300系のほかにも、新幹線では100系、在来線では「日本海」や「きたぐに」など、大物が次々と控えています。

すでに定期運用を退いたJR東海のJ55編成が2/17から臨時の「のぞみ」運用に入って、フロントとサイドに「ありがとう」シールを付けて、走り始めました。このシール、すでにサイトでも発表されていましたが、なかなかのデザインですね。0系からの東海道新幹線伝統のデザインを引き継ぎながらも、20年前、新しい時代の到来を告げた300系の表情に、とてもよく似合っています。

ちょうど、木曜に仕事で名古屋出張がありました。すでに記念弁当も売店に並んでいて、20年前の幕の内というのを、帰りの700系「ひかり」の中で、しみじみと味わいました。3月16日のラストランまで、最後の「新幹線らしい新幹線」に、さりげなく別れを惜しみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ300系も戦線離脱ですか…ついこの前登場したように感じていましたが考えてみればプロトタイプの登場から既に20年経っているのですね。
登場当時こそそれまでの0系、100系に比べあまりの異形ぶりに驚いたものでしたが更に異形な後輩達に囲まれ何時しかオーソドックスに見えて来たのも不思議です。

生憎「のぞみ」運用での利用経験はなく「ひかり」・「こだま」でしか乗車体験が無く、ロザも利用機会のないままですが、最後まで矜持を忘れず、何よりも安全正確に走り切り有終の美を飾って欲しいものです。

今鉄路を去らんとする偉大なる走者に惜しみない拍手を!

300系

青列車さん
おっしゃる通り、デビュー当時は異形に見えた300系が、時とともにオーソドックスに見えてきたのは、いかにも不思議な鉄的体験でしたね。あと20日あまり、関ヶ原の雪に負けず、有終の美を飾ってほしいものです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR