忘れていた朝

120201tamachi300.jpg
昨夜のNHK「SONGS」は山本潤子さんでした。しみじみ見ていて、ふと思ったのですが、潤子さんというとハイファイ・セット時代の曲が多くて、赤い鳥時代の曲は、教科書ソングとなった「翼をください」を除いて、今ひとつ、光が当たっていないような気がします。

「忘れていた朝」、名曲です。「河」も「赤い花白い花」も「言葉にならない言葉」もあるのに、自分自身、何となく忘れてしまっています。そして「竹田の子守唄」です。この唄の背景は当時まったく知りませんでしたが、その後、「イムジン河」と同じように政治的理由から封印されたことが、オフコースとチューリップをポプコンで破って優勝したスーパーグループ・赤い鳥をあの時代に閉じ込めてしまった、大きな理由になったのでしょう。

昨日(2/1)は、お休みをいただいて久しぶりに平日鉄してきました。北へ向かう、つかの間の日帰り旅。羽田からの搭乗前に、まだ明けやらぬ時間に西へ旅立つ、最後の301系ひかり501号を見送ってきました。若い頃、よく徹夜明けに見上げたビル街に反射する柔らかい朝の光、このけだるさと緊張感の同居する奇妙な空気を、歳とともに、すっかり忘れていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR