嗚呼、さくら新道

2005.11.13 王子 EF5861
インドの辺境報告をちょっとお休みして、東京都内、王子に戻ります。土曜日(1/21)早朝、通称「さくら新道」と呼ばれる、王子駅と飛鳥山公園の間にある古い飲み屋街で火事があり、5時間にわたって京浜東北、高崎、宇都宮、湘南新宿の各線がストップ、旧北局管内(古い!)は突然の交通マヒに襲われました。

戦後の闇市がそのまま昭和を経て平成の世に残ったようなこの飲み屋街、一度は飲みに行きたいと思いつつ、今日に至るまで、昼間しか行ったことがありませんでした。もう撮り鉄な皆さんなら、ああ、あそこか、とお気づきでしょうが、ちょうどこの長屋の裏あたりが、昼から午後の東北旅客線の上り列車を捉える撮影ポイントとなっていたのです。

春の桜だけでなく、初夏にはアジサイも沿道に咲いて、その華やかさが昼間の長屋の暗い感じと不釣り合いで、ロクイチやパックのイチゴー台(もはやこの言葉も古いなあ、、)を待つ間、息を殺すように狭い道に待機し、通過時刻が近づくと、金網にへばりついたものでした。国鉄時代やJR初期はカブリの心配は東北下りだけでしたが、湘南新宿ラインの本数が増えてからは、すんでのところで、カブられたり、助かったりもしました。

いま思えば、桜の頃、あるいはアジサイの頃に、飲みに行きたかったなあ。都内近郊で鉄していると、ああ、こんなところに古い飲み屋街が残っているのだなあ、と思うことがときどきあります。で、結局はまた昼間に鉄行くだけで、夜は行かないまんま、、、王子駅の反対側にも古い飲み屋街がまだ残っています。方角的にはT島さんか、途中下車のGontaさんあたり、あるいはたぬき常連のI門さんあたり誘って、これからはちゃんと夜も行くことにいたしましょう。嗚呼、さくら新道! さらば、15台の日々。

コメントの投稿

非公開コメント

祝お引っ越し

引っ越しを余儀なくされたようなので、祝なのかどうか?
fc2ブログ仲間として、相変わりませずよろしくです(笑)

引っ越し

枯れ鉄さん
そういうわけで、はからずも引っ越しました。今後とも宜しくです。

Re:嗚呼、さくら新道

とても残念です、月曜は寝過ごしてしまったのですが、今朝通ったときに電車から廃墟と化した「さくら新道」を拝ませて戴きました。看板こそ辛うじて残っていましたが、ほとんど全焼でしたね。
大宮に移って2年、山手線東側はドシロートで、まだこれから呑み歩きたかった横丁のひとつでした。
一昨年のダイヤ改正の折は、撮影に出掛けましたら、この中のある居酒屋の2Fに三脚が立っているのが見え、居酒屋のオヤジにも鉄がいるのかと、そのロケーションを羨ましく思ったりしたものでした。
私がホームにしていた?新宿にも、若干雰囲気の似た「思い出横丁」がありますね。
http://shinjuku-omoide.com/
ここも以前大きな火事に遭い、だいぶお店が変わったものの現在では見事な復興を遂げているようで、さくら新道もまた復活して欲しいもので、その願いが叶ったあかつきには、是非ともご一献お願いいたします。

横丁めぐり

Gontaさん、
都内横丁めぐり、長期的に計画をたててつぶしていきましょう(笑)さくら新道の復旧時はもちろんのこと、やはり京浜東北、とりあえず蒲田~大井町あたりからやりますか(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR