鎌倉臨暮色

2011.1.14 恵比寿~渋谷 183系12連鎌倉臨
とりあえず、ブログの引っ越しを急ぎ足で終えました。楽天でそのまま継続する場合、どうやら画像のアップロード機能が復するには、半月のタイムラグがありそうで、ま、気分転換もいいな、とFC2に引っ越すことにしました。ブックマークの変更など、お手数ですが、よろしくお願いいたします。また、タイトルに楽天での分類コードが付記されていたり、2005年最初の数か月、エントリー順がランダムになっていたりしますが、ご容赦ください。

さて、昨日(1/14)は、ここ数年恒例になっている、OM183系12連の鎌倉臨が運転されました。この長編成が昼間に堂々、山貨や横須賀線を通過するさまは、いまや初詣臨の白眉といっていい存在ですね。古くはEF57の高尾臨から始まって、ゴハチの白樺、Pトップの12系、DDの八高線高尾臨など、関東の初詣臨を彩ったスターたちの後を継いだ、素晴らしき新春トレイン!

特急シンボルマークの残るOM101・102編成が、絵入り初詣マークで運転されるのも、嬉しいところです。復路の山貨通過は17時前後となり、ネオンサインもいくぶん少ない土曜日の都心に、初詣マークを光らせながら、ゆっくりと並木橋に向かうカーブを描いていきます。よし、山手も来てない! シャッターを連射し終わった瞬間、背後から湘南新宿ラインが……ラッキー! ここでカブられないとは、今年は開運、でいけますね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お引越し、ご苦労様でした。
これでFC2ブログ仲間となりましたね。今後もよろしくお願いします。
最近の電車の動向を全然知らないのですが、このような2編成併結による運転があるんですね。
大変いいアングルのうえ、黄昏どきのライトとヘッドマークがいい感じです。
(HNは従来「チャレンジャー」としていましたが、ブログではSteamAmericaに改めています)

SteamAmericaさん

早速、ありがとうございます。国鉄色の特急用ECの2編成併結は、今やかなりレアだと思います。その中にあって、この鎌倉臨はここ数年必ず運転されており、貴重な存在かと思います。夕方の雰囲気が写せたのは、ま、デジタルのおかげですが(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR