住吉さん~大阪・鉄な初詣 「鉄道(27071)」

新春2日、恒例のひくまさんとの関西撮り初めで、住吉大社に行ってきました。押すな押すなと太鼓橋を渡る善男善女の人ごみの向こうを、ここぞとばかりに総動員された阪堺電軌の旧型車が行き交う。。。これほど、カメラ片手に鉄な初詣!にふさわしい場所は、他にはないのかもしれません。

臨時の乗降場が方面別に設けられ、参道の両側には、色とりどりの露店がいい匂いを競っていて、さっき昼食をすませてきたことをちょっと後悔します。押し寄せる人々は2012年の関西人ですが、まるで昭和レトロ(笑)のテーマパークに来たような、不思議な気分になります。

そして、老若男女に混じって、少なからぬ鉄があちこちで蠢いています。次々とやってくる路面電車を、三脚立てずに手持ちでスナップするのがここでの暗黙のルール、なぜか無言で一定の秩序が保たれているところも、どこか昭和チックですね。

ほんとうは太鼓橋の上から人ごみ越しの旧型車を1枚、といきたかったのですが、ガードマンの「立ち止まらないでくださ~い」の声がひっきりなしでとても無理、代わりに横断歩道を行き交う人々越しのアングルを選んで待機しました。もう間もなく路面全体に影が伸びる14時半、初詣客を降ろして浜寺へ向かう163号の後ろ姿が、2012年、鉄な初詣の画面にいい感じで収まりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR