師走の光と影~C61の現在 「鉄道(27071)」

友人のブログで、なるほどなあ、と思わず唸らされるエントリーがありました。それは、今年復活したC6120号機、震災で復活が先延ばしになり、それでも少し遅れて復活を果たし、度々の各地のイベント列車で活躍するものの、どうやら問題を抱えたままの状態らしい。。。

その心配される現在の状態、真偽のほどはわかりませんが、このカマのこの1年こそが、我々のこの1年とも重なっているのではないか、と友人は推察していました。たしかに、何とか迎えた師走ですが、どことなく街のイルミネーションも中途半端に見えて、今年の年末、盛り上がってるのかどうだか、よくわからない、、、

ここは、来る年の前進を、C6120号機に託したいと思います。先週、信越線では初のトンボ組成による蒸機のPP試運転が行われました。高崎車セのELの将来を思うと複雑なものがありますが、まずは現実的なところから、C61の活躍舞台の広がりが期待できそうです。返しの試運転列車は安中の小休止で見事な斜光線に光って、素晴らしいシーンを見せてくれました。

今年もあと数日、ちょっと早くお休みをいただいて、明日から、初めてのインドに行ってきます。アッサム州の山岳地帯のTipongの炭鉱鉄道が今回のターゲット、毎食カレー!にワクワクドキドキしながら、楽しんできたいと思います。帰りは年始の2日になります。皆さんも、いい旅、いい休み、いい鉄を。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:師走の光と影~C61の現在(12/27)

いってらっしゃ~い

Re:師走の光と影~C61の現在(12/27)

上原です(^^)/さん
いやあ、こんなところまでお越しいただき恐縮です。おかげさまで、元気に成果を携え、帰ってきました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR