アーリークリスマス2011 「鉄道(27071)」

例年より早く、磐越西線で「SLクリスマストレイン」の運転が始まりました。クリスマス直近の運転が大雪に見舞われた昨年、一昨年……でも3年前は素晴らしい晴天下の運転でしたから、必ずしも大雪を避けたわけではなく、12/17の終電後から始まる新潟駅高架工事の影響もあるようです。

それでも雪に見舞われるのが、さすがクリスマストレイン(笑)、金曜の夜半から山間部に降り積もった雪が日曜まで残り、雪晴れの日差しには恵まれませんでしたが、随所でさすがクリトレ!というべき、煙と蒸気のドラマを見せてくれました。

土曜に第三舞台の封印解除&解散公演のチケットを入手していたため、日曜(12/11)に悪天候覚悟の出撃となりました。最初の馬下から、早速、横殴りの雨に強風、、、なのに列車は来ない、、、信越線内の強風抑止により、20分延での通過となりました。

三川の先は、日陰に少し雪が残る程度でしたが、川沿いに響く汽笛と、唸る鉄路に絡みつく美しい白煙は、さすが冬の蒸気列車! 降りしきる小雨の中、デジカメの感度を上げられる幸せを甘受しつつ、煙を画面上部で切らないように、慎重にフレーミングして、連写に入りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR