DL寿やまぐち号 「鉄道(27071)」

先週末でシゴナナの運転が終わって、お正月のSL初詣号の運転には、ちょっと間が空く、微妙なシーズン。そんな晩秋の山口線に昨日(11/27)、DD51+やまぐち客車の編成が運転されると聞いて、ついつい(笑)、行ってきました。

現地で聞くところによると、地元の鉄な方のブライダルトレインだそうで、ほぼSLスジでの運転ですが、微妙に各駅での停車時間が違っているようです。とりあえず、最初はいつもの踏切で待ち構えることにして、あとは流れに任せることにいたしましょう。

そういえば、JR線でのブライダルトレインは、いっときほどは見られなくなりましたね。東サロ(→ゆとり)や江戸、ユーロライナーやなにわなどJT華やかなりし頃は、ロクイチを始めとするネタガマの牽引で、けっこう頻繁に運転されたものでした。

あ、そうそう、今日の新郎新婦は、最初からDD牽引をリクエストされたのでしょうかね(?!)シゴナナ牽引が果たせなかったからなのか、あるいは初めからDDのほうがよかったのか……何だか後者のほうが、今日の寿ぎいとをかし、というのは他人の戯言ながら、沿線で待ち受ける鉄の祝福のシャッター音を浴びて、DL寿やまぐち号(笑)がやってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:DL寿やまぐち号(11/28)

鉄な新郎新婦さま、おめでとうございます。初めからDDのリクエストなのか、それともじつは、C57のリクエストだったのか、どちらなのでしょうかね!?DDだと、C57やC56と違い勾配を気にせず撮影が出来、いつもと違ったアングルがあったのではありませんか?

Re:DL寿やまぐち号(11/28)

somtamさん
そうなんです。追っかけを始める前は、下り込みのアングルも撮れるなあと思っていたのですが、いざ始めると、いつもと同じ(爆)なかなか、染みついた習慣からは抜けられないものですなあ。まだまだ修行が足りないと思う今日この頃です。

Re:DL寿やまぐち号(11/28)

こんなサプライズがあったとは!行くべきだったか?(^^);でもお祝いのつもりが水を差すような結果になっては申し訳ないですから、何もしないってのもアリかも知れません。
そんなことより、ますはめでたく華燭の宴を開かれた新郎新婦を祝し末永く幸せであられること祈ります。

Re:DL寿やまぐち号(11/28)

青列車さん
はい、私もDJ誌で見たときは団臨としか知らず、ブライダルトレインと知ったのは前日でした。ましてや、HM付きとわかったのは、現地で初めてでした。まさにサプライズ(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR