小粋なヘッドマーク 「鉄道(27071)」

翌日の日曜日(11/13)は、またまた井の頭線へ出動しました。前日の一ノ関日帰りの疲れが残る日曜の朝、いろいろと所用をこなして、昼過ぎからのんびり渋谷へ。3000系さよならHM付運転も、最終日にして初の晴天に恵まれ、晴れたら晴れたでビル影のマンダーラが気になります。

車窓からマンダーラの有無をあらためてロケハンしてみると、ごく限られた数か所しか、編成全体に光が当たりそうにないのがわかります。なおかつ、午前中の渋谷行が順光になるところが主流で、午後はかろうじて後追いが順光……最終日に気づいても遅いんですが(笑)

この日も、渋谷行が急行、吉祥寺行が各停という運用でした。そして、ローレル賞もどき(?!)のヘッドマークは6日とは逆に吉祥寺方に装着されました。思えば、井の頭線の急行には、昔は小さな急行ヘッドマークが付いていて、今回の運転では、その当時のマーク掛けに、当時の大きさでお名残りマークが付いているんですね。関係者の小粋な計らいに、思わずじ~んときてしまいます。

池ノ上から渋谷方に歩いていくと、まだ線路面がマンダーラになっていない、鉄な皆さんが集中しているポイントがありました。前からサイド光で狙うか、後追いで桜田順光といくか迷ったのですが、ローレル賞もどきのマークを生かしたくて、後追いにカメラを構えました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR