リンゴ畑に、秋入日 「鉄道(27071)」

好天に恵まれた長電リンゴ&リンゴ狩りの一日(10/29)も、フィナーレの時間が近づいてきました。山之内線普通列車のチャーター代走運用を終えた2000系D編成は、今まさに山の端に夕陽が沈んでしまったリンゴ畑の中を、回送列車となって家路を急ぎます。

夜間瀬の鉄橋のほうが、まだ光が残っているのでは……と少し迷ったのですが、朝の回送を撮った桜沢~都住の開けたポイントで、日没後の空の色を目当てに、待機することにしました。すでに一日を彩った秋の日輪の姿はなく、紺青に変わろうとする空の下のほうで、名残りの橙色だけが、感度を1600に上げたデジカメの味方をしてくれます。

まあ、1600まではしようがないけど、3200にはしたくないよなあ、と思っていると、やっと背後の踏切が鳴り出しました。朝と同じく、再び、後追いでのシューティングになります。秋の入日の色が消える寸前、室内灯を優しく点したリンゴ編成が、住み慣れたネグラの須坂へ帰っていきました。

コメントの投稿

非公開コメント

マジックアワー

日没から闇に至る薄明の時間帯のことを、映画の世界ではマジックアワーというそうです。まさに最高の時間をものにされた品川530さまに乾杯です!

Re:マジックアワー(11/12)

みやぎさん
(でよろしいですよね?!)
ありがとうございます。今回も偶然、この時間帯に撮影することができ、幸運でした。マジックアワー、いいですね。次回、このフレーズ、使わせていただきます(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR