井の頭線今昔 2

え~と、井「の」頭線でよかったんだっけ?……今日も東横線から乗り換える渋谷駅構内の案内表示で「←井ノ頭線」というのを見て、はたと考え込んでしまいましたが、各停で渋谷から吉祥寺方面へ向かうのはいったい何年ぶりのことでしょうか。今日(11/6)はふらり気が向いて、3000系ラストランへ2度目の出撃、まずはロケハンというわけです。

大学生のとき、駒場東大前に高校時代からの友人がいて、下宿(死語!)へ遊びに行きました。20代半ば、新代田と下北沢の間に女友達が住んでいて、よく送っていったなあ。終電ギリギリまで、あるいはわざと終電外そうとして、よく渋谷の屋台で飲んだよなあ。各駅のホームの先端に群がる数人の若い鉄を眺めながら、物思いに耽る2011年、オヤジの秋ってところです(笑)

下北沢は、芝居を観たあとの酒の思い出ばかりが、次々と甦ります。シモキタ、とカタカナで呼ぶのが似合う街ですね。ちょうどスズナリに続いて本多劇場がオープンした頃、黒テント赤テントからつかさん、野田さん、如月さん、渡辺さん、、、越後って居酒屋はまだあるのかなあ。Sさんの地下のバーは今も朝までやっているのかなあ。。。

いくつかの駅で、次代を担う若い鉄の肩越しに撮らせていただいた後、駅間撮影も試みました。ここでも、場所を譲り合う、若い同好者のご親切にじ~んときました。2往復目を撮ったところで雨が降ってきて、この日の沿線最年長の撮り鉄(爆)は、このギョーカイもまだまだ捨てたものではないなあ、と過ぎ去りし日々の思い出につつまれて、満足の撤収を決めたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:井の頭線今昔 2(11/06)

ガキ鉄の頃、私自信国鉄オンリーで、大阪駅にたくさん居たガキ鉄ですが、阪急や阪神の梅田駅等には、その姿を見なかったような・・・

Re:井の頭線今昔 2(11/06)

somtamさん
そうそう、昔は関西も関東も、ほとんどガキ鉄の出没先は国鉄のターミナル駅でしたが、最近はネタがあると私鉄でもよく見られます。オヤジ鉄もまた同様です(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR