井の頭線今昔 「鉄道(27071)」

伊勢崎への出動を見送り、のんびりした休日の朝を過ごしていると、非鉄な仕事の先輩からケータイにメールが入りました。吉祥寺の駅で、井の頭線の電車に子供が群がってるけど、いったい何?……早速調べてみると、今日から3000系のさよなら運転が始まったのでした。

そりゃあ井の頭線だって車両の代替わりはあるよなあ、とウィキで調べてみると、え?この3000って窓を改造してるだけで、70年代からのステンレス初期の名車がそのまま走っていたのか!、、、知りませんでした。湘南窓、あっという間になくなってしまったなあ、早かったなあ、と思っていました。

長く鉄やってますが、首都圏通勤電車、それも私鉄にはまったくのドシロート。井の頭線は、大学時代に吉祥寺に住んでいた時期があり、その頃によく乗りました。まだ旧1000系の緑一色の編成も走っていて、3000系が来ると何となく嬉しかったのを思い出します。

夕方、渋谷へ出る所用があったので、ミラーレス片手にふらり、井の頭線のホームに入ってみました。最初は誰もいなかった行き止まりのホーム終端に、鉄がぞろぞろと現れると、間をおかず、小さなヘッドマークを付けたレインボーカラーの電車が到着し、ケータイのカメラの放列が一段落すると、すぐに発車していきました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:井の頭線今昔

ちびっことりてつはそんなとこに出動しているんですね。

Re:井の頭線今昔(11/03)

柏餅さん
はい、恥ずかしながら、明らかに最年長でした(笑)ここで恥かしいと思うと、撮り鉄の道は究められません(爆)いったいこれでいいのかと、いくつになっても自問自答する今日この頃です(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR