海辺の駅、再び 「鉄道(27071)」

長崎へ向かう復活急行「雲仙・西海」を、冷水峠の次は肥前大浦あたりの海沿い区間で迎え撃とうと思ったのですが、その前に佐賀平野で一発と欲張ってしまった結果、白浜の有名ポイントには間に合わず、小長井に停車中のキハにやっと追いつきました。

いつの間にか天気は晴れ、島式ホームの向こうの青い海がキラキラと光っているのを見て、急遽、停車中のスナップを撮ることにしました。例によって乗客の皆さんがホームに降りてきて、ミニ撮影会の真っ最中、ヘッドマークが二つ付いているのはご愛嬌ですが、陸橋の中ほどから海入りのアングルが容易に得られました。

長崎の海沿いの駅といえば、3年前に通った島原鉄道の駅を思い出します。そうそう、この駅と同じように、堤防のすぐそばまで海が迫っていて、キハ20が朝夕にやってくると、それは素晴らしい光景が眼前に繰り広げられました。

ほんとうは、もう少し早く晴れてほしかったけど、ザ・冷水峠なアングルは晴れると逆光のようでしたから、これはこれで良しとしましょう。ま、晴れるとわかっていたら海沿いに直行したのに……などという戯言はやめておきましょう(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

Re:海辺の駅、再び(10/28)

こんばんは。

キハ58が引退し、現在はこの車輌が九州で現役
復帰しがんばっていますね。

冷水峠、昔この峠でC55やD50,D60を追いかけたのを
思い出しました。
もう、随分前の話になりますが。
冷水峠、懐かしいです。

久しぶりにコメントを書きました。


(^o^)


Re:海辺の駅、再び(10/28)

EXTRAさん
冷水峠でも活躍したこの車両が、今も風光明媚な長崎・大村線で定期運用に入っているのは、往時を少しでも知る世代には、ほんとうに嬉しいことですね。今後は、さらに九州各線で復活急行が運転されることを期待したいですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR