ブルトレHM並び、再び 「鉄道(27071)」

今日(10/15)は大宮工場、もとい大宮総合車両センターの公開イベントが開催されました。雨模様の天気が心配でしたが、朝の風雨も次第に収まってきたので、おっとり刀でお昼過ぎから行ってきました。

何といっても今回の注目は、20数年大宮に保管されながらも風雨に身をさらしていたEF60510号機の化粧直しです。高崎からEF65535も参加するとあって、これはもう、往年のブルトレ牽引機並びを期待するしかありません。

国鉄末期からJR初期の時代、とくに首都圏各区所で頻繁に開かれた一般公開や撮影会のスターは、当時人気のピークを迎えたゴハチとともに、EF65PとEF60PのブルトレHM並びでした。今も高崎で活躍するEF65501と、横川で保存されたEF60501との並びが多かったように記憶していますが、すでに東海道ブルトレはEF66の時代、一昔前の栄光があの頃はまだ燦々と両機の姿に輝いていました。

そんな期待通り、2両のブルトレ牽引機がドン曇りの空の下、ピッタリと並びました。私が到着した時間は535が復興HMを付けていて、それはそれで良かったのですが、次の時間帯は「あさかぜ」と「あかつき」が並んで、激しい人ごみの中でも、思わず感涙にむせんでしまったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。昨年の高崎で閉場後、浜松画像ありがとうございました。夏の東京総合に続きお姿をお見かけしたのですが、今回は販売スタッフ側に回っていたので、お声をお掛け出来ませんでした。約10数年振りの60展示、飾り帯も外して板金しただけあって全検出場ばりの姿でしたが、欲を言えば東機時代は、スノープロウ装備だったのでプロウを付けて欲しかったですが…
535を管理されている高機の方もこの組み合わせを切望しておりましたので、実現出来てご本人も満足しておりました。60は逆エンドのワイパーアームが長い留置で欠損しており、看板取り付けがこちらのエンドで正解でした。535は大宮一時預かりのようで、鉄博野外線に展示計画があるようです。

ロクマルとロクゴ

一つ目と二つ目で随分感じが変りますね。
ロクゴのHMは「あかつき」ですよね。
大宮工場、もとい大宮総合車両センターでどうして「あかつき」。
品川530さんのリクエストですか(笑)

Re:ブルトレHM並び、再び(10/15)

>思わず感涙にむせんでしまったのでした。
お写真を拝見して私も同じ気持ちでした。まだ物心つくかつかないかの頃、パンタをかざしたカニ22を従え、朝日をバックにやってきたEF60-500(501~511のいずれか)の姿ははっきり覚えています(確か当時子供向けのジグソーパズルにEF60512の形式写真がありました)。
EF65-500に至ってはガキの頃憧れのまなざしで眺めたものです。
C62の時代から当たり前に存在し常に大都会への憧れをかき立ててくれた(それでいて当時は乗る機会はまず得られないものでもありました)ブルトレが今はただの1往復もないのが未だに信じられない私です。

Re:ブルトレHM並び(10/15)

元寺の清掃人?さん
お疲れ様でした。やはり、お仕事でおられたのですね。久しぶりにお話しできず残念でした。スノープロウの件は私も気づいて残念に思っていましたが、ワイパーアームの件はわかりませんでした。いずれにせよ、素晴らしい企画でしたね。
枯れ鉄さん
私がリクエストしたわけではありませんが、念力は送っておりました。で、この次の時間帯は実際に「彗星」になりました(笑)ブルトレ自体がもう歴史のかなたの存在ですから、もう東も西もないのかもしれませんね。
青列車さん
60にせよ65にせよ、最盛期のブルトレを太陽の光の下で見られただけでも、うらやましい限りです。何しろ、深夜通過の京都では、「日本海」しかみられない(笑)東海道~山陽筋にブルトレが存在しないとは、いまだに信じられない気がしますね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR