12系やまぐち 「鉄道(27071)」

今年もやまぐちで、重連運転が始まりました。6月の重連、7月、8月の重連と主に今までは夏の重連がいわば山口の風物詩でしたが、初めての秋のシーズンに走る重連、それも客車は12系原色車使用とあらば、行かないわけにはまいりません(笑)

振り返ってみれば、原色12系は1979年運転開始以来のやまぐち号の定番ですが、集煙装置を外したシゴナナとの組み合わせとなると、北びわこなどの他線区では例があれど、山口線ではほとんどなかったことのような気がします。

今回の運転は、行きは重連、返しはプッシュプルと予め発表されており、この週末(10/1~2)は、先週末の上越から移動してきたかごとくのオーソリティの面々も加わって、沿線は重連シーズン独特の華やかな賑わいをみせていました。

JRWの12系は、JRマークが入ったままなのが少々残念ですが、30年も経って実現したノーマルシゴナナとのコンビネーションは、煙に隠れずに6両のブルーが見えたとき、それはそれは、素晴らしいものがありました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:12系やまぐち(10/03)

毎度のことながら遠路はるばるようこそのお運び歓迎します\(^o^)/。
去る9月25日には撮り鉄に赴きましたが例によっていつも以上の人出でとてもじゃないのですが追っかけは無理と判断、往路は徳佐~船平山間51キロポスト付近、復路は長門峡~篠目間で撮影しました。

また10月02日は老母と従姉を伴い乗り鉄しました。往路9521レでは田代トンネル内で車内に煙が充満しました(流石に重連蒸機の煙は半端じゃなく12系も完全にシャットアウトできなかったようです)。

丁度山口国体も開催されていますのでさぞかし道路も混んだのでは?

12系

12系客車に最初に乗ったのはHさんと九州に行くとき。夜に減光できない客車で、寝られなかった。
次に乗ったのは、列車名は忘れましたが、小郡まで。
この時はスハフだったようで、発電機の音が煩くて寝られなかった。乗ればろくな想い出がありませんが、懐かしい客車です(^^)
やはり原色にノーマルC57はグッときますね(笑)

Re:12系やまぐち(10/03)

青列車さん
ありがとうございます。この写真は10/2の撮影ですから、お乗りになってたのですね。国体で山口市内中心部には奉迎の皆さんがちょうど集まり始めたところでしたが、やまぐち号の時刻とはズレていたので、助かりました。
枯れ鉄さん
はい、ノーマルC57+青12系は北びわこでは見たことがありますが、やまぐちでは初めてで、けっこう感動しました。30年も経って、集煙なしが定着し、こうして重連期間中に見ることができるのは、喜ばしい限りですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR