ありがとうスカ色 「鉄道(27071)」

今日(9/19)、昨日に続いて運転された「ありがとう113系横須賀線」号を、東神奈川の歩道橋で1枚、スナップしてきました。間もなく引退を迎える千マリの所属車両ですが、なんとわずかに4両編成。短さを強調するやり方もあるなあと思いましたが、ここはそれよりも、正面の「横須賀線」幕をしっかり記録するアングルを優先しました。

20年以上前、末期のゴハチの団臨や「踊り子」、はたまた最近の(笑)「富士ぶさ」に至るまで、このポイントにはほんとうによく通いました。障害物が若干増えたとはいえ、今も往年に近いアングルが得られるのは、うれしい限り。スカ色の通勤電車はいつもいちばん山側を走っているので、カブリで鉄に恨まれることもなく、颯爽と走っていました。

ほんとうは掘割になる青木橋から撮るのが、横浜らしいなあと思ったのですが、障害物が多くて断念、結局、いつもの歩道橋で待つことにしました。北鎌倉、田浦といったところが今回も最も鉄で賑わったようですが、横須賀線を通勤に使う経験のない当方には、横浜のこのあたりの風景が、いちばんスカ色に似合うように思います。八トタのスカ色115系がホリデー快速で入線することはこれからもあるかもしれませんが、今日見送った「横須賀線」幕の113系の顔、なかなか感慨深いものがありました。

コメントの投稿

非公開コメント

スカ色113系の想い出

編成は短いけど、何にも装飾がなくて自然ですね。
湘南色よりスカ色が好きだった枯れ鉄は、スカ線の113系をどれほど羨ましく思っていたか(笑)
東京付近で新幹線と併走していたスカ線113系を追い越して振り返って見えなくなるまで見ていました。
それだけに、万博号で関西に登場したスカ色113系は嬉しかったなぁ(^^)

Re:スカ色113系の想い出(09/19)

枯れ鉄さん
おお!スカ色万博号! 私もワクワクしながら京都駅で見たり撮ったりしたのを思い出します。ハーフですから、ロクな写真が残っていませんが。いずれにせよ、このツートンカラーは関西のガキ鉄にはいかにもカッコ良く、大学入学後の田町駅で、まだ東京地下駅ができる前の線路配置や車両を確認した時も、けっこううれしかったのを思い出します。

Re:ありがとうスカ色(09/19)

ウチの辺りじゃ未だに115系の牙城なので今ひとつピンとこないのですが千葉の113系も戦線離脱なのですね。50-3で転属してきた111系のうち、クハ111-110・476・477のみがスカ色のままで目立っていたのも懐かしい思い出です。
4両編成は逗子~久里浜間で単独運用もありましたね。
ところでこのクハ、タイフォンの位置からすると1000(1300)番台ではなさそうですね(^^);もっとも1500(1600)番台だとタイフォンの位置は地上型と同じになりましたが…首都圏の人々の日常の足となって長年活躍し今勇退する113系に拍手!

Re:ありがとうスカ色(09/19)

青列車さん
電車の形態分析には少々疎い当方、タイフォン云々はお話におつきあいできず、すみませんです。いずれにせよ、スカ色といえば横須賀線、その舞台からの撤退は、冷酷な時代の流れを感じさせて、身につまされるものがありました(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR