幌内線、1987年夏?! 「鉄道(27071)」

国鉄分割民営化まもない1987年夏。辛うじてJR北海道に継承された幌内線は、民営化後わずか4か月で廃止されることになりました。今日は三笠までキハ82のイベント列車が入線です。道内を縦横無尽に駆け巡ったこの特急気動車も、最近ではすっかり、こうした波動輸送に使用されることが増えました。

D⇒Jからさらにチャレンジ20000kmの時代、次々に廃止される北海道のローカル線には、SL時代とは異質の鉄道ファンの姿がたくさん見受けられるようになりました。国鉄全線完乗などという趣味のジャンルが確立したのもこの少し前の時代でしょうか。後の時代の「乗り鉄」という言葉はまだありませんでしたが、RM創刊の頃から、鉄、鉄ちゃんという言葉は、すでに浸透を始めていました。

……というのは夢うつつで、これ、9月10日の三笠鉄道村、クロフォード公園と称された第2ゾーンのスナップです。いやはや、今にも動きそうとか、いかにも現役らしいとか、もうそういうレベルを超越していますね(笑)かねてから写真で見て、凄いシチュエーションだなあとは思っていましたが、その気動車特急の臨場感たるや、全盛時代を彷彿させるに十分で、筆舌に尽くしがたいものがありました。

コメントの投稿

非公開コメント

凄い

1両だけでなく、編成として保存されているのが凄いなぁ。そして、直線的に保存せずSカーブになっているので、臨場感でますね。
これで、ウェザリングでディーゼルの煤を施せば、本当に走っている感じになりますね(^^)

Re:凄い(09/17)

枯れ鉄さん
そうなんです。編成ごと保存、しかもきちんと撮れる(笑)というのがすごいですね。ここ、旧三笠駅の跡を利用した施設で、この先には跨線橋や駅舎も残っていて、DD51の貨物が停まっているんです。ウェザリング、時間があればぜひやってから撮りたかった(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR