新津転車台 「鉄道(27071)」

今回の「馬下ばん物」には、新津帰着後、シゴナナが入庫前にターンテーブルに乗って回転する様子を公開するという、小粋なおまけイベントが付いていました。会場で待ち構えるわずかな鉄の前に現れた180号機は、お~、これまたヘッドマークなし!

日頃のばん物運用の場合、朝の出区前、晴れると逆光側からしか撮れないんですが、今日は、普通ではありえない14時の入庫ですから、順光のカットが狙えることになります。2周半の間に、最も順光になるシーンをメインに、さまざまなバリエーションを押さえることができて、またまたJRE新潟支社のスマッシュヒットに、感謝感謝です。

思えば、昭和46年、SLブームで構内立ち入り厳しき時代、新津の駅までは来たのに、この機関区の門は、固く閉ざされていました。ダメもとで事務室まで来て、断られて、諦めきれずに入口でしばらく立っていました。あのときは、悔しかったなあ……その時代の扇形庫を改装した一部、3線のみが残っていて、40年の時の流れを噛みしめるように、同じ転車台にシゴナナの煙がたなびいています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR