木漏れ日ナロー 「鉄道(27071)」

仙台の公園で木漏れ日に光る保存機撮って駆けつけた正やんのコンサート、最高でした。よほど余韻を楽しんで泊まりにして飲んで帰ろうかと思いましたが、美酒はこの日を心待ちにされていた地元の皆さんにお任せするのがスジでしょう。フォーク酒場の「正やんナイト」は、ライブの曲順通りの凄い盛り上がりを見せたようです。

結局その日はビールに駅弁で帰宅して、翌朝(8/28)はまた先週と同じ小松空港へJL便の客となりました。この日は、尾小屋鉄道の車両を動態保存している粟津の公園鉄道「なかよし鉄道」で、年に2度の増発運転が行われる日だったのです。

ふだんのキハ1両に客車が増結され、小さなDLまでが登場、いやはや全盛期の尾小屋でも見られなかったような長大編成(笑)が出来上がり! 公園内のわずかな区間とはいえ、現役のナローを思わせる森の中の762mm軌間を、ゆっくりと走るのですから、これはもう、たまりません。

引きで撮れないとか、順光で編成に光が当たらないとか、文句言うのは野暮ですね(泣)夏の最後の灼熱の晴れ間に恵まれ、マンダーラでしか撮れないのが残念でしたが、木漏れ日の中を走るナローの列車に、子供たちより、数人のオヤジたちの歓声がこだましていたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR