公開今昔 「鉄道(27071)」

今年も、大井工場、もとい東京総合車両センターの夏休み公開が8/27に行われました。去年の私は不参加、いきなりロクイチがクラの奥深くから登場し、旅先から地団駄を踏みましたが、今年は淡い期待もむなしく教祖様のお姿はなく、人ごみに揉まれに行っただけって感じでした。

しかし、こういう基地公開のスター車両も、すっかり様変わりしましたね。去年のここにはDD51842が来たのかな。その前年はEF6019でした。ま、ここ数年、そうした高崎のカマがJR東の東京圏のイベントの主役だったんですが、ついに、後藤さんが主役を張る時代になったようです。

北斗星マークの後藤さんと、湘南色ウソ電の並び、、、今回の公開で最も撮り鉄が群がってたのは、この一角でした。慎重にファインダーを覗きながら、人がいなくなったところで、今だ!とシャッターを切る。この作業への忍耐力が並びカットをゲットする唯一無二の条件であることは昔も今も変わりませんが、最近は、画面に入る「手だけ」、そう、ケータイシロートさんたちの動きにも細心の注意が必要になりました(笑)

思えば、教祖様だけでなく、ここにはクモハ12やもっと古い保存車両もあり、夏の公開時の虫干しが楽しみでした。いろんなところに分散されていた車両が大宮の博物館入りしたいま、蒸機を擁する高崎以外のイベントは、みんな、こうした並びがメインになっていくのでしょうね。時の流れとはいえ、複雑な気持ちになりますなあ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:公開今昔(09/06)

そうですね、仰るとおりの時の流れがひたひたと迫って来てますね。なんだか、「もうお前たち白髪頭のオヤジの来る場所じゃないよ」と言われているような気さえしてしまいました。

そんな訳で現場をそそくさを離れると、画面左奥の菜園で小物を見つけて、半ば自嘲気味にスナップしてました。

Re:公開今昔(09/06)

senrobataさん
ほんとに、イベントの雰囲気が数年前とすっかり変わってしまって、いたたまれなくなる瞬間があります。水上あたりでは、そう感じないんですが(笑)当日はお目にかかれず、ロクイチもおらず、とにかく残念でした。小物、まったく気がつきませんでした、、、

本物が白かった

先日、東京へ出かけた折、田町で185系を見ましたが、このウソ電の写真ばかりを目にしていたので、本物は白っぽく見えて、なんか変な感じでした(爆)

Re:本物が白かった(09/06)

枯れ鉄さん
なるほど、そんなこともあるんですね、笑えました! 本物の白いほうは、ついに、デビュー当時の斜めストライプが復活しました。あとは157系日光色が期待されます(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR