昭和33年の御召機 「鉄道(27071)」

松任工場(現在は金沢総合車両センター)の資料館で、もう涙ものの古い写真が展示されていました。我らが世代の関西ガキ鉄・垂涎のカマ、C575号機の御召装備です。そうそう、梅小路へ来る前は金沢所属で、あのツララ切りもたしか金沢時代に装備されたのでしたね。

当然、ここ松任が担当工場だったのでしょう。写真の説明文には昭和43年福井国体とありましたが、資料をひも解くと、実際には昭和33年のようです。写真をあらためて凝視すると、この段階で、すでにキャブのナンバープレートは形式なしに交換されていて、区名札・仕業札入れの位置も、梅小路時代と変わらないことがわかります。

実はこの数日前、京都で計画した関西オフ会は、残念ながら皆さんのご都合がつかず、枯れ鉄さんとしばし一献、に縮小(笑)となりました。somtamさん、C5741郷愁紀行さん、ひくまさん、そのほか、関西でこのブログをご覧いただいている皆さん、今回は残念でしたが、また次回、こういうネタで一献傾けるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

関西オフ会

お誘いを頂戴しましたが、帰省と重なり失礼しました。次回またご計画の際はお声がけください。C57 5号機の雄姿。垂涎ものですねえ。

Re:関西オフ会(09/05)

ひくまさんさん
今回はけっこう直前にお誘いしたこともあり、残念でした。インドネシアからお帰り後すぐでもありましたしね(笑)次回またお声掛けしますので、よろしくです。

C575

 やはり御召し牽引機は存在感が違いますね。
 それにしても、凄いところで形式写真を撮っていますね。しかも非公式側...
 煙は真っ直ぐに立ちのぼっているし、旗は垂れ下がっているので、停止していると思われますが、此所は何処でしょう?
 畑の真ん中の様に見えますが、ここは工場の敷地内なのでしょうかね?(笑)

 関西オフ会、近ければ参加させて頂きたかったのですが...

Re:C575(09/05)

佐倉さん
おっしゃるように、私もこの場所、はて?と首をひねりました。工場の構内にしてはゆったりすぎるけど、昔の写真だからなあ、、、あ、でも工場で御召装備するわけないから、機関区のはずれかどこか?あるいは当日の駅の側線?…う~ん、えわかりません。
関西はともかく、関東オフ会、やりましょう(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR