片隅の古豪 「鉄道(27071)」

しかし、ゴハチフリークやロクゴ追っかけをやってた時代からは想像もできないほど、保存車両巡りが増えた我が鉄な日々ですが、日本のあちこちに、ああ、これ、一度は見たいなあと思いつつ、公開日程にタイミングが合わず、宿題となっている車両がいくつもあります。

そのひとつ、静岡鉄道の電動貨車デワ1号を、毎年開催される「電車まつり」(8/14)でやっと実見してきました。残念ながらパンタグラフは上がっていませんでしたが、いやはや、これは渋い。古い木造車体は木のトゲが刺さりそうだし(笑)、バッファ連結器なんていうのも、古色蒼然としています。

聞けば1926(大正15)年製、長く電機の代わりとして貨物のちに工事列車の牽引に使用され、数年前までは車庫内で自走の機会もあったとか。何の変哲もない郊外電車の車庫の奥深く、こんな車両が残されていること自体、まさに平成の奇跡、ですなあ。

深夜、ブログを更新し、ひととおりネットサーフィンした最後に、電鉄倶楽部のサイトを拝見して、地方私鉄や保存団体の公開情報を確認するのは、いつしか、1日の終わりの無上の楽しみになりました。Kさん、ありがとう。またどこかでお会いするのを楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

ごぶさたしております。
まだあったんですね! 昔から見に行きたいとおもいつつ、いつのまにか存在を忘れてました。
じつに渋い、3枚折妻の端正な?顔つきもいい。
来年の公開には忘れずに行かなくては。

Re:おぉ!(09/01)

鈴木@途中下車さん
こちらこそ、ご無沙汰です。出〇鉄、うらやましいなあ、と某Gontaさんとよくお噂はしています(爆)
はい、まだありました。この8月の公開のほか、5月に静岡ホビーフェア?に合わせて毎年公開の機会があるようです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR