夏の北上迂回

さあインドネシアのサトウキビ畑へ、というところで、夏休みの時計をいったん今日の北上線に進めることにいたしましょう。我々がインドネシアに行っている間の豪雨で上越線が不通となり、上越回りの夜行列車は運休が続いていましたが、夏休み本番を迎えて、「あけぼの」が東北・北上・奥羽線経由で今日までの3日間、迂回運転されたのです。

古くはD60牽引の「はくつる」や「八甲田」以来、旧名・横黒線の時代から、優等列車の迂回運転では陸羽東線とともに幾多の歴史を刻んできた北上線。JR東管内では、すでに高崎以外に旅客用DD51の配置のない現在、いささか役不足のDE10牽引となるのはいたしかたないところですが、重連と聞いて、思わず陸空の秋田行きにキャンセル待ちを入れました。

ようやく乗れた前日のNH最終便で横手にたどり着き、朝4時にホテルを出発、数十人の鉄が待機する相野々のカーブに、列車通過20分前、いかにも夏の朝らしい、淡い黄色を帯びた日が差し始めました。そうだなあ、ガキの頃の夏休みの朝も、いつもこういう色の光で始まっていたなあ……ずっとあとになって、国鉄最後の頃、沼津へ入ったEF55が転向のため二俣線を走ったときも、朝5時には、こういう光が田圃や鉄橋を照らしていたなあ、、、

明日からは所定の上越回りに戻る、迂回最後の朝。もしかしたら、後になって考えると、これは日本のブルトレ最終時代に繰り広げられた、最もドラマチックな場面のひとつになるのでしょうか。朝霧の残る緑濃い山々をバックに、こんなにあたりを睥睨するごとく、威風堂々と走るDEを、私は今までに見たことがありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:夏の北上迂回(08/13)

さすが、ビシッと決まってますね。
朝もや煙る北上線の雰囲気がとても良く伝わってきます。
列車抜きにしてもそうそう見れる光景ではないですよ。
私は早起き…できないので、皆さんの作品を拝見してます。
(しかしう回初日は大幅に遅れたため、情報さえキャッチしていれば撮影できたかも…)

良く見れば、Bソロが1両欠車になっていますね。
この写真を拝見して気づきました。

Re:夏の北上迂回(08/13)

一瞬でしたがお久しぶりにお会いできてよかったです。
いい光線でしたね。イベント列車がこんな時間に走る事はありえないのでやはり定期列車が残っていてこその情景だと思いました。
ソロは迂回初日に車内でぼや騒ぎがあってその後ハネに振り返られていたみたいです。

Re:夏の北上迂回(08/13)

Traveler Kazuさん
ありがとうございます。幸運にも日が差してくれました。そうそう、けっこうお近くですよね。なかなかな数の鉄が出動していましたが、今回はお目にかかれず残念でした。
マチさん
こちらこそ、久しぶりに元気なお顔を拝見でき、良かったです。そのうえ、前日の作例まで(笑)そうそう、今はけっこうお近くですね。またそちらに伺ったときはよろしくです!

びっくりした

おはようございます、ご無沙汰致しております。
ただいま金山町の泥掃除をしておりますが
盆休みになったので里帰り(笑)

あぁ、びっくりした。
エントリーの流れからしてシュガートレインの後継機が
DE10で24系ハネで運転されているのかと思ったら
北上線の相野々のカーブだったんですね(笑)

EF55、東海道里帰りは懐かしいですね。
方転するのに遠江二俣まで行ったんですよね。
ターンテーブルにのっかった時、ラウンドハウスの中にいた
キハのヘッドライト点けてくれて撮影会になったのも
今となってはいい思い出です。

Re:びっくりした(08/13)

高崎 吾郎@里帰りさん
お疲れ様です。奥会津の状況はいかがでしょうか。ばん物も馬下折り返しで運転とか、おそらくまだまだ復旧には時間がかかるのでしょうね。二俣の夜、懐かしいです。キハのライトに照らされたEF55のターンテーブル上の姿は、私も強く記憶に残っています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR