旧色の夏 「鉄道(27071)」

ちょっと所用があって(謎爆)、この週末は米子へ行ってきました。合い間に山陰線の気動車をスナップしたのですが、JR西の単色塗色変更がかなり進んだのか、タラコが次々とやってくるのには驚きました。まさにタラコ街道! この朱色がまた、夏の青空によく似合っていました。

首都圏での話題は何といっても、185系「斜めストライプ」の復活でしょうか。いやあ、これは私も撮りたい! はい、昔から実は、けっこう好きです。ロクイチの「サロン踊り子」とか撮った後、贅沢してビールにこゆるぎ弁当で帰る自由席。また、やってみるか(笑)

キハ40・47では、烏山線に続いて、JR東海の高山線や参宮線でも「国鉄色もどき」が走り出したというニュースが、すでに報じられています。北海道では711系も旧色に戻った編成があるのかな。はたまた、松本電鉄の新村では静態ながら「青ガエル」まで復活とか。いやはや、忙しいけれど、今年はどこへ行ってもうれしい夏になりそうですなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

たらこ

暑苦しい「たらこ」色もいまや珍重されるのですね。
それでも夏の緑のなかでは、最近の白っぽい塗装よりは100倍いいですね!
キハ40系の一般色、いろいろな意見はあるようですが、キユニ28という前例がありましたから、私としてはOKです。

Re:たらこ(07/24)

みやぎさん
ご無沙汰です。お元気ですか。キハ40の一般色、たしかに最初は変だなあと思いましたが、皆さんの写真を拝見するうちに、そう悪くないなあ、一度撮ってもいいなあと思い始めた今日この頃です(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR