街~2011夏 「LIVEに行って来ました♪(36855)」

金曜の夜、祇園祭宵々山の京都に行ってきました。今年の宵々山コンサートは前の週末に終わっていたのですが、杉田二郎コンサート「From My Heart」、かなり無理やり夕方の新幹線に飛び乗って、府立大学の前、府立文化芸術会館に滑り込みました。

二郎さんがMCで言ってたんですが、ここ荒神口は、京都、いや日本のフォーク史に重要な場所だったんですね。立命館の二郎さんと、府立医大の北山さんが、毎日喫茶店「シャポー」(?)で音楽談義を戦わせていた、、、立命に広小路学舎っていうのがあったことさえ、今は忘れ去られた京都の歴史ですなあ。。。

こじんまりしたホールに似合う、アコースティックなライブでした。アンコールが終わっても、拍手が鳴りやまず、予定外でしょうか、2度目のアンコールが始まりました。「祇園祭の時に帰ってきて、歌わしてもらって…」ああ、もういけません。始まったのは、なんと「街」でした。もう、目頭が熱くなって、ぼろぼろでしたわ(笑)

そういえば、京都の街はいまも建築規制があるのか、主な通りの家や建物の高さが、僕らがガキの頃とそれほど変わりません。♪下駄の音、路地裏通り、古い美術館、、、背の低い山を見て君と僕のあした~~♪ 祇園祭のにぎわいの向こうに、路面電車の音が聞こえたような気がして、ただただ涙の夏の夜でした。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:街~2011夏

楽しく貴重な時間でしたね。こちらは、御茶ノ水駅見下ろす病院に通う毎日です。一献傾けたい所存です。

ここも変わりました

橋もリフレッシュしたし、杉山商店も釣具やも変わってるかな?
ガソリンスタンドは自転車屋になったし。随分変わってますわ(笑)
16系統は、市電末期の系統でしたよね。

Re:街~2011夏(07/17)

柏餅さん
おお、一献ぜひ行きましょう。お茶の水には、電車の見える焼き鳥屋もあるし、湯島に行けばいい居酒屋がたくさんあります。近々ご一緒しましょう。
枯れ鉄さん
そうか、愛犬の散歩でこのあたりはよ~くご存知ですね。北大路橋のあたりも、ずいぶん変わったようですね。H内薬局はあるのかな?H内君、元気かなあ、、、

電車よりも

左側の学生風のカップル(死語?)に目が・・・「街」の歌詞そのもののお二人で。
杉田二郎さんといえば「杉良太郎と間違えてコンサートに来たおばちゃん」は都市伝説でしょうか?(笑

Re:電車よりも(07/17)

TADAさん
はい、セレクトしてたら偶然、こういうアベック(もっと死語・笑)が写っていたのが見つかったんでした。杉田さんのコンサートの観客の女性、もう今や十分、杉良太郎さんにひけをとりません(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR