撮り鉄、ときどきフォークヲタ 「鉄道(27071)」

いやはや、久しぶりに鉄とコンサートを掛け持ちする、我がままビジーな週末をこなしました。土曜(6/18)から始まった、きたやまおさむThe Last Tour。65歳のバースデーコンサート、外すわけにはいきませんが、上越線のC61復活号は待望の旧客マークなし……こちらも、外すわけにはまいりません(笑)

大阪サンケイホール16時到着には、下り1発撮影が限界ですが、それでも見たい、撮りたい、現役時代を彷彿させる旧客マークなし。八木原で降りて、場所をあちこち探しているうちに、結局は、思ったほどの人出ではなかった、ヤギシブ定番アングルに落ち着きました。

現役蒸機世代のオヤジどもが歓喜の涙を流す「旧客マークなし」ですが、現代のネタ鉄の皆さんには、マーク付きの方が人気があるのかもしれません。結果、「旧客マーク付き」の方がネタ度が高く、人出も最も多くなるのもむべなるかな、、、ま、そんなことはどうでもいいんですが(爆)

この日も、グイグイと、あたりの空気を支配しながら、C61は圧倒的な走りで、ほとんど呆気にとられるギャラリーの眼前を、大きなストライドで通過していきました。1972年の日豊本線高鍋で見た客車列車を思い起こしてみましたが、今の方が断然カッコいいなあ。。。渋川以北が名残惜しいのはやまやまですが、今日のC61はこれにて終了、取って返して、西に進路をとることにいたしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ムフフ

おはようございます。
ケツカッチンなのにしっかりと渋く捉えるところがニクいですねぇ。
ネタ屋はカン付撮ってこんな時は休んでいればよし、昔を
懐かしむ方はカン付休んでカン無しを撮る。
ばらけていいじゃないですか。この良さが分からないおこちゃまは
カン付ハァハァが幸せなんですから。
見事に揃った編成、惜しむらくはマニ36が付いてないこと、
まぁそんなことを言い出したらきりがないですね。

やはり旧客ですね

いつも計算しつくされたアングルには、感服しております。勉強になります。小生は、翌日同じ場所に出撃しました。ここは、多員数でもよいアングルが確保でき、お気に入りポイントです。ナンバープレートも上方修正され精悍な面構えになった気がします。ますます写欲が湧きます。

Re:旧客マークなし(06/20)

高崎 吾郎さん
>ネタ屋はカン付撮ってこんな時は休んでいればよし、昔を
>懐かしむ方はカン付休んでカン無しを撮る。
そうそう、それでいいですよね。ただ、両方行ってしまった当方の立場は(爆)両方ハァハァ(再爆)
katoさん
日曜に出撃されたのですね。すれ違いで残念でした。この場所、ピンポイントは横に5人ぐらいかと思いますが、案外キャパ広いですね。katoさんのように脚立があれば万全ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR