fc2ブログ

京とれいん快走! 「鉄道(27071)」

この週末は、京都へ半分仕事でプチ帰省してました。映画「マイ・バック・ページ」を見てから70年代に迷い込んでしまい、行きのひかり号では、なぜ食堂車が付いてないんだとか、なぜ静岡や浜松に止まるんだとか、またまた不思議な時間旅行を楽しみましたが(笑)

合間のプチ鉄は、我らが阪急6300系。「京とれいん」として内外装を替えて走り始めた、土休日の快速特急です。6輌編成に減数されたのが残念と言えば残念ですが、往年の十三~大宮ノンストップには及ばないものの、近年稀に見る淡路~桂ノンストップ!

嬉しいではありませんか。京都線の特急として時代を築いた名車6300にふさわしい、駿足をあらためて発揮しているのです。京とれいん、なんてネーミング、京風ら~めんみたいでどうかなあと最初は思いましたが、そんなこと、どうでもいいですよね。

蒸し暑いドン曇りという、いかにも京都らしい風情の今日(6/5)、仕事の前にスナップしてきました。とりあえずの駅先端ですが、いやあ、カッコいいなあ! 今週末の自分には、C61のマーク付き旧客なんて、比べものにならないかも(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

「京とれいん」の6300系良いですねぇ~^^

私の好きな阪急6300系はさすがに良い車輌ですね♪

良い写真が撮れて良かったですねぇ~^^

Re:京とれいん快走!(06/05)

この写真を見た瞬間、思わず、一人で「わぁ~」と、叫びましたよ。(笑)まさか、この週末、管理人様が京都に帰省しているとは思いませんでしたからね。この今週は、非鉄の用事で岡山県に行っていましたが、いつか、チャンスがあれば、ぜひご一緒したいです。(笑)

Re:京とれいん快走!(06/05)

リバティ4132さん
はい、久しぶりに見た6300は、やはりカッコ良くて、最高でした。京とれいんのロゴや装飾も、思ったほど気になりませんでしたよ~!
somtamさん
今回はちょっと急な京都行きだったので、懸案の関西オフ会も設定できず、残念でした。次の機会にはぜひ設定したいと思います。その節はぜひ!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR