昭和46年5月、奥羽本線 「鉄道(27071)」

8月の青森~秋田電化完成を前に、架線下でC61最後の活躍が続いています。東能代までの短距離客車を牽く20号機が、通学の高校生の待つホームに入線してきました。今日は編成の後ろに、回送のDD51が付いているようですね。

高校生達の手にするバッグは、流行りのマジソンスクエアではないようです。何やら小さな道具を列車のほうにかざしていますが、スプーン曲げを真似して超能力でも試しているのかな……おいおい、そんなことやってるより、ヤマハのFG-150あたり弾いて「戦争を知らない子どもたち」や「あの素晴らしい愛をもう一度」でも歌わないと、女のコにモテないぞ(笑)ま、SLの写真ばっかり撮ってるテッケンの奴らよりはましだろうけど(爆)

仙台、青森と東北に根ざして活躍してきたハドソンC61。5月になってもスノープロウが付いているのも雪国ならではですが、シールドビーム副灯はちょっといただけませんね。でも、昨年のまさかまさかの呉線のC62の北海道転属以来、検査期限有効活用の広域配転の多い今日この頃、案外南のほうへ転属しておとなしい姿になって、このスタイルもC61の東北時代を象徴するものとして、後世に記憶されるのかもしれません。

……と、今年のGWはタイムマシンで40年をひとッ飛び。井野駅に古い跨線橋が残っていたのを思い出して、C61試運転上りは、ここでワンショット、京都から東北に転校した、昭和46年の高校生のつもりで撮ってきました。中線が撤去された、こんな駅配線はこの時代ないだろう、というツッコミはご容赦のほどを、お願いします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

復活C6120号?

これって、実際に復活したのですよね?
復元修理がされているとは以前のニュースで知りましたが、もう完成ですか。すると、今年はC61の写真が撮れるのですね。
懐かしさでいっぱいです。宮崎で別れて以来です。
あれから40年。年取ったなあ。
懐かしさがこみ上げてきます。ありがとうございました。

保存状態がいいですね

さすが、巨匠はポジの保存状態も完璧なようで
昭和40年代のポジが色あせずにこうして平成の世に
出てくると思わず唸ってしまいます。
単式ホーム一面に島式(?)ホーム一面の駅かな?
二ツ井?碇ヶ関?何処だろう・・・

今は群馬の華厳寺公園遊園地で静かに第二の人生を送る20号機
復活したら再び眠りに就いたC623に代わり、
大地を蹴るハドソンとして人気が出るでしょうね。
JR東日本さんに陳情してみますか?

Re:昭和46年5月、奥羽本線(05/08)

こんばんは。

奥羽本線のSL素敵ですねぇ~^^

昭和46年5月というと・・・私が生まれる1年前です。

見たかった車両です(><)

テルハが欲しい

ナイスです!
これでテルハ(ホーム間の荷物移動クレーン)があったら本当に当時のままの雰囲気ですね
今、蒸機を現役時代のように撮る事を目指している先輩がいますが泣いて喜びそうです

カラーよりも

モノクロ化したらいっそうそれっぽく見えそうです。(笑
しかしこの色あい、復活機の中で一番現役風ではないでしょうか。

Re:昭和46年5月、奥羽本線(05/08)

ぜひ、奥羽北線を走ってもらいたいと思います。
矢立峠は線路が変わってしまったけれど、北秋の稲田や岩木山を眺めて走るC61を見てみたいものです。

Re:復活C6120号(05/08)

へそヘルニアさん
はい、実際に試運転の様子です。7月からの営業運転がすでにアナウンスされています。私も実は東北では会っておらず、1972年の宮崎以来でした。ほんと、年とりました。でも、こうしてカマとの再会ができるのはありがたいことです。
高崎 吾郎さん
はい、フジカラーN100にしては奇跡的な保存状態です(嘘爆)JR東が東北仕様に戻したのは、偶然とはいえ、2011年夏の復活として、素晴らしいスマッシュヒットでしたね。
リバティ4132さん
奥羽本線での運転はまだ未定ですが、夏には上越線でC61の活躍が見られる予定です。昭和47年のお生まれですか、現役時代とは違う新たな感動を、ぜひ味わってください。
団長さん
テルハ!いいですねえ! ただ、2011年のまがい物写真で、そこまでの演出はちょっと難しいです(笑)駅員さんなどもいてくれたほうがいいのですが、制服が違うと…そういう意味では、学生服はラッキーなアイテムでした。
TADAさん
はい、それはその通りですが、それやっちゃあ、おしまいかも(笑)他の保存機に比べて、白塗りや金帯巻きがないのが、いいですね。ぜひこのままでお願いしたいものです。
Traveller Kazuさん
やはり、地元お待ちかねですね!新線でも、十分似合うと思います。やはり、勝手知ったる風土を走るのが、カマには一番幸せですね。その機会の早いことを、祈りましょう。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR