上野尻暮色 「鉄道(27071)」

どうやら15日過ぎで東北線が復旧し、磐西迂回タキも終了するらしい……先週に入って、鉄の間でそう囁かれ始めると、何とかもう一度、好天のシーンを狙いたいと、木曜日(4/14)に休みを取って3度目の新潟~猪苗代往復の撮影行に挑みました。

晴れ予報です。行きの上野尻では、飯豊山がくっきりと姿を見せてくれました。川桁の磐梯山もまずまず。ところが、そうどこでも上手くはいかないもので、返しの猪苗代や喜多方では、山々はすっかり春の靄に霞んでしまいました。

同行のGontaさんの影武者(笑)にお願いして、山都の先をやり過ごして、上野尻のオーバークロスを目指します。「ばん物」より少し早いダイヤ設定、きっとDDの凹凸を強調する、綺麗な斜光線になるはず、と狙いをつけながらも、この日まで果たせなかったアングルです。

クルマを停めるとすぐに、ガングロにヘッドライトを煌々と輝かせて、重連がカーブを回ってきました。イメージどおりのファインダーに、思わず手が震えます。手前の障害物がDDにかからないように慎重に連写をスタートさせました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR