make a brief stop at Niitsu 「鉄道(27071)」

先週末、再び磐西に向かいました。土曜は雨のち曇りの予報だったので、昼間の走行をパスして、午後遅くの新幹線で新潟へ。列車が越後平野に入ってもドン曇りのままで、やはり今日は馬下のギラリは無理だったなあと、新津停車狙いで、新潟から普電で折り返しました。

17時半過ぎ、クラの奥に引退久しいキハ52の姿も垣間見ながら、暮れなずむ新津駅に到着。この駅にはいつまで経っても、国鉄の時代の空気がどことなく残っていて、DD重連タキ臨貨の進入を待ちながら、ぼんやりしているだけでスーッと気分が溶けていくようです。

これはシゴナナの汽笛を録音したものなのでしょうか。ローカル電車が行き交うたびに、発車メロディならぬ汽笛が聞こえて、シゴナナからDD51に磐西の主役が交代した時代は、さぞやこの駅も賑わっていたのだろうなあ、と物思いに耽る未曾有の危機、春3月であります。

夕暮れが闇に変わるほんの少し前、定刻にDD重連が姿を現わし、短い停車のあと、静かに発車していきました。余震の影響で途中駅で抑止を余儀なくされた2往復のタキ臨貨も、この日(4/9)は通常運転に戻ったようです。今夜はひとり静かに居酒屋鉄、明日の撮影に差し支えないよう、早めに切り上げることにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR