アデューA編成 「鉄道(27071)」

栗ようかんこと、長電2000系A編成の最終運用終了から、1週間が経ちました。最後は、附属中学前~朝陽で素晴らしい光線状態のもと見送ったのですが、それからのわずか1週間が、とてつもなく長い時間のように思えます。

♪もう何も言わなくてもいいの あの鐘が鳴り終ったら
♪もうあなた引きとめなくてもいいの
♪この道をいつかのように わたし独りで帰る 帰る

その画像をチェックしていて、なぜかこの歌のメロディが口をついて出てきました。五木ひろし、1974年のヒット曲「別れの鐘の音」。この時代、尾崎紀世彦から始まって、「5月のバラ」とか「バスストップ」とか、詠嘆絶唱調の歌謡曲が多かったですね。はい、フォークル命といいながら、けっこう好きで、歌ってました(笑)

♪アデュー アディオス グッバイと 別れの言葉はあるけれど

今頃、A編成は須坂の側線で長い眠りに就いているのでしょうか。あとしばらく続くD編成の活躍の際には、また長野へ行くことがありそうです。そのときは、動いていなくても、せめて姿を見たいと思います。我々の年代と、ほぼ同じ時間を生きてきた電車の引退に、あらためて大きな拍手を送ります。アデュー、A編成!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR