土曜日の代走 「鉄道(27071)」

いよいよ明日(3/1)からは「ありがとう」HMが装着され、さよならの記念乗車券も発売される富山のキハ58・28ですが、この週末の土曜日(2/26)、沿線高校の期末テストによる昼間の代走がありそうだという推測で、無理やり(笑)行ってきました。

2日前の木曜夜から、定期運用がジャージこと高岡色から国鉄色のユニットに差し替わっていて、沿線T高校のHPを見ると、「2月の行事予定」に「期末テスト~2/26」の文字が……1校だけで代走が発生するかどうかはわからないままに、えいままよ、とNH便の予約を入れました。

速星貨物を婦中鵜坂の陸橋と到着後の入換で押さえて、いよいよ正午前の代走タイム。残念ながら立山連峰は靄の中、稜線も姿も現わさない一方で、千里カーブの雪景色も数週間前が嘘のように、田園は雪解けで水ぬるむ春を迎えています。

踏切が鳴り、緊張の一瞬です。美しいツートンかジャージか、はたまた代走なしでキハ120のままか、、、雪解け水の泥田にところどころ影を落として、国鉄色の登場に、同行某氏(休日出勤のはず…笑)と思わず快哉を叫びました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:土曜日の代走(02/28)

あんなに積もっていた雪が、もうこんなに溶けているなんてビックリ!。雪解けの春霞みの雰囲気が伝わって来るワンショットですね!。さよならマーク、このHPで見ましたhttp://takayamasen.com/kiha/ ちょっと控えめ過ぎる気がしますが、もう一度行きたくなりました。

Re:土曜日の代走(02/28)

パンタの下の中段さん
そうなんです。この前日が雨だったせいもあるのか、雪はすっかり溶けていて、ご一緒した2月始めの風景が嘘のようでした。HM,早速拝見しました。たしかに、もう一度行きたくなります。天気予報、運用、仕事状況を総合して、チャンスがあるかどうか、、、微妙ですが、迷います(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR