湯田中バルブ 「鉄道(27071)」

長電のリンゴ編成撮りに行ったこの前の週末やけど、やっぱり長野ちゅうのは微妙に東京と大阪の真ん中で、撮影地では関西から来はった鉄な人にぎょうさん会いましたわ。夜になって長野に到着しはったGontaはんと湯田中へバルブしに行ったら、風呂上がりの奈良のWはんから、こっちはもう上がりや、がんばってやあ~と声がかかりましたでえ。

京都の枯れ鉄はんは、今もようこのへんにスキーしに来たはるみたいですなあ。自分は大学から東京へ行ってしもうたけど、関西で大学生してたら、うちらの年代は志賀高原へスキー行って青春してたんかもしれませんわ。あ、そやそや、大阪から異国のロンドン行かはったHさんはどうやったんやろなあ。えらい遊んだはったんとちゃうかなあ(笑)

湯田中の駅やけど、今も温泉旅館の看板とかぎょうさんあって、雰囲気ええなあ。旧駅舎に足湯とかあって、ナマ足のかわいい姉ちゃんがおったりして、Gontaはん、目の色変えたはるわ(爆)自分もついついドキドキしてしもうたけど、今日はしっかりバルブせんとあかんでえ。夜のリンゴ編成見るのは、たぶんこれで最後やからなあ。。。

Dear Yoshi!
メールおおきに! うれしかったわ。これでええか(爆)北びわこ、シゴナナ撮りに、いつか行こな。楽しみにしてるさかいな!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(02/23)

りんご編成可愛いですねぇ~♪

夜の撮影も良いものですね^^

駅のホーム(右側)変わっていますね・・??

ホームに落ちてしまうのでは。。。。

湯田中

昔は、スイッチバックの変な駅でしたが、いまは改良されてシンプルな駅になりました。
最初に、湯田中に着いた時、停車したので降りようとしたら、扉は開かず、バックしたのでびっくりしました。
1番乗り場は、昔の名残ですね。
このカメラの後ろの道に踏切があり、踏切を越えてローソンの横あたりに顔を突っ込んで、それから1番乗り場に着線していたような記憶があります。

湯田中

湯田中の駅、さすがに昔とは変わってしまいましたね。

パンダが上野動物園に来た記念?で渋谷パンダで激飲み会
されたよし。お疲れ様でした。S屋さんお元気かしら。

終着駅

私鉄の終着駅って国鉄にはない独特の雰囲気があって
いい被写体ですよね。白い蛍光灯より黄色い白熱灯の方が
趣があっていいのですが贅沢は言えませんね。

Re:湯田中バルブ(02/23)

パンダでは楽しいひと時でした。昨秋から長電詣でをモーレツにかけましたが、品川さんの写真を拝見する度に、撮り残し感にさいなまれます。湯田中駅からみはノーマークでした。明日で定期運用引退です。もう間に合いません!(笑)

Re:湯田中(02/23)

リバティ4132さん
はい、右のホームは旧駅舎のもので、実際には使われていません。たしかにおかしい部分もありますが、この雰囲気が保存されているだけで嬉しいですね。
枯れ鉄さん
ローソンの横、というご説明で、スイッチバック当時の駅配置が、よくわかりました。でも、変な駅のときも、見たかったなあ。撮りたかったなあ(笑)
Myoldsteamerさん
S屋さんは、初めてリンゴ狩りに来たのに、最高の好天をゲット。あまりの強運にご満悦でしたよ(笑)パンダの飲み会は激しすぎて、最近私はもう最後までついていけませんです(爆)
JZX81さん
そうなんです。左の現駅舎も白熱灯なら最高なんですが、贅沢は言えませんね。旧駅舎の白熱灯が照らされるだけでも、素晴らしい雰囲気が演出されていました。
katoさん
長電へ、驚愕の出撃を末期に繰り返しておられましたね(笑)湯田中の夜は私も、2週間前におちゃまるさんに伺うまで意識していませんでした。私もまだまだ撮り残しがあり、夏までの雪猿代走を妄想しています。

おぼろげな記憶と推測

恐らく、旧駅舎の手前側のラインに沿って直線的に進入して、ホームを行き過ぎてから、この旧駅舎に沿うようにスイッチバックしていたんでしょうね。
改札口は新駅舎側にありましたから、現在の車止め辺りに横断路があったはず(?)

Re:おぼろげな記憶と推測(02/23)

枯れ鉄さん
なるほど。それで旧駅舎の構造やカーブの理由が想像できますね。踏切から駅舎絡みのアングルとか、撮れたのでしょうね。やっぱり、撮りたかったなあ(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR