梅小路発の蒸機列車 「鉄道(27071)」

1972年・きたぐに51号の妄想はさておき、50代のオヤジと化した横浜の大学生・S屋さん(笑)と京都の高校生の2011年湖北への旅は、シゴナナ&12系の素晴らしいコラボレーションを愛でながら、無事、夕刻、米原でのビール反省会に至りました。

ふと思い出してみると、1972年、梅小路開館当初の、あのC622牽引「SL白鷺号」も、D511牽引の「伊賀号」も、みんな客車は12系でしたね。計画では、天橋立に行くコースなんていうのもありました。これはたぶん、シゴナナが12系牽いて、保津峡走ったんだろうなあ。あ、そうそう、悲劇の「京阪100年号」も12系でした。

今なお走る「北びわこ」は、その時代から連綿と続く、梅小路発の蒸機列車のイメージを色濃く残しているように思えて、嬉しくなります。一時は、京都発着に延長し、東海道線内はゴハチ、なんていう噂が流れたこともありました。イゴマルが本線にほとんど出なくなった今、それも、夢物語になってしまいましたが。。。

いつの日か、「北びわこ」に梅小路の別のカマの登板や、京阪神からそう遠くないところにもう1か所ぐらい、蒸機+12系の走る線区の選定を、JR西さまにお願いしたいところです。そして、梅小路へ帰ったC571号機には、今年もすぐ、「やまぐち」の季節がやってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:梅小路発の蒸機列車(02/18)

こんばんは。

今日も素敵な写真ですね^^

蒸気機関車の雪景色素晴らしいです♪

白鷺号

C61,C62,C57と何本も走ってましたね。
当時はお手軽に大阪駅でしか撮りませんでしたが須磨海岸を走行する姿も見たかったです。

そうですね私的には25‰位あるある和歌山線をお願いしたいです^^

Re:梅小路発の蒸機列車(02/18)

全くその通りです!京阪神の近い所で、もう1線区ぐらい、走らせてもらいたいです。昨日(2/19),雷鳥狙いで山崎へ行きましたが、悲劇の「京阪100年号」の時と、ずいぶん変わりました。あれから35年、ついこの前のことのように感じます。

Re:梅小路発の蒸機列車(02/18)

リバティ4132さん
ありがとうございます。蒸機はほんとうに雪が似合いますね。ことに、C571号は山口線ではほとんど雪景色を見ることはないでしょうから、今回は格別の雰囲気がありました。
幸作9128さん
そうそう、あの当時は、白鷺号はもっともっと走ると思って、あまりまともに撮っていないのが悔やまれます。須磨海岸だけでなく、山崎も淀川も岸辺駅も撮りたかったです(笑)
somtamさん
和歌山線!いいですねえ。C56がよく似合いそうですし、C57は現役時代走っていたところです。それに、集煙装置つきでもOK(爆)私としては播但線も期待したいところなんですが、さて。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR