ああ屋代線

ツアー客の皆さんが車内に戻ると、須坂への発車時刻です。駅舎の本屋側から対向ホームに戻って、後追いで駅舎がらみのカットを押さえることにしました。2000系A編成が屋代線を走るのは、おそらくこれが最後の機会でしょう。信濃川田の何気ない昭和とも、お別れです。

なあおまえ~~、Myoldsteamerさんご指摘のとおり、フォークルです。北山さんの声です。そういえば、退官後の北山さん、ステージでこれやるようになりましたね。というのはさておき、やはりsenrobataさんもそうでしたか。リンゴ、リンゴと言ってたけど、渋くていいじゃないか、マルーンも(笑)信濃川田でお会いした、senrobataさんの真剣な表情、むべなるかなですなあ(爆)

その長電屋代線ですが、地元協議会による廃止方針決定のニュースが、一昨日、伝えられました。古くは上野からの直通急行が湯田中へ向かったメインルートも、今や閑散たるローカル路線に凋落してしまい、社会実験の効果やさらなる具体策もなかったのが残念です。

昨年、この駅舎で写真展をされた米屋浩二さんの写真展「アジアン鉄道で行こう」が新宿で開催中です(2/10まで)。中国やタイ、インドなどの鉄道と人々をめぐる素晴らしい作品を拝見しながら、もう一度、この駅舎で写真展を!とお願いしてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

イイですね!

この駅舎とは、りんごよりこちらの方が似合いますね!
私も近いうちに、長電を訪れようと思っています。
でも、この屋代線が廃止になったら、今後甲種回送はどうするのでしょうかね?

Re:ああ屋代線(02/04)

「アジアン列車で行こう」見に行きたいなぁ~。関西でも開催して欲しいです。情報、文化の中心は東京。鉄ネタではありませんが、知人がアフリカの写真展を東京と大阪で開催したところ、同じ写真展でありながら、入場者は東京が7千人で、大阪が5百人でした。文化度が違います。(爆)鉄ネタから外れてすみません。

Re:ああ屋代線(02/04)

パンタの下の中段さん
この駅舎との組み合わせで、栗ようかんことA編成に、最後の最後に魅せられてしまいました。今まで邪険にして悪かったと平謝りしながら、残された日々、記録したいと思います。現地でお会いできればいいですね!
somtamさん
関西出身者としては、昨今の関西全体の地盤沈下は、憂うべき事態ではあります。ところが、解決策がなかなかない……JR西さまには、そろそろ福知山線事故の総括をしっかりしていただいて、鉄なイベントや取り組みの充実で、せめて鉄な世界では大いに東と張り合っていただきたいものです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR