北小金今昔 「鉄道(27071)」

その北小金の陸橋に、先週、成田臨の時代以来、久しぶりに行ってきました。狙うのはご存知81代走、安中貨物。この季節だけ、この場所で順光になるというのを聞いて、そうか、成田臨の上野への回送はお昼前で、たしかにド順光ではなかったのかなあ、とぼんやり思い出しながら、駅から線路沿いの道を歩いていきました。

陸橋に近づいていくと、手前に小さな神社が昔と同じようにあるのに気づきました。そして、陸橋中段の踊り場も、ああ、こういう感じだったなあ、まともに並んで5人ぐらいだったなあ、と先客の皆さんの間にアングルを探します。

先客のお一人に伺うと、きわめて姿勢を低くして、金網との間にカメラを出すのがベストアングルといいます。たしかに、そうすれば、パンタが手前のケーブル線にかからず、ホッチキスの抜けたところでシャッターが押せそうです。ほとんど寝そべっての匍匐前進スタイル……う~ん、厳密さが求められるようになった今の時代ならではの図ですなあ(笑)

すでにそのベストアングルは満員御礼、パンタにケーブルが架かるのは承知で、その上から注意して撮らせていただくことになりました。やがて虹ガマが千代田線と並走して登場、ホッチキスの直前で1枚だけ、何とかファインダーに編成が収まりました。ふう~~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR