成田臨初日 「鉄道(27071)」

ゆりのきさんからもコメントいただいた昔の電機牽引成田臨ですが、何といっても初日のロクイチ登板(1988/01/10)を思い出します。たしか週末だったように記憶しています。上野でEF62からのカマ替えを確認して、まだ明けやらぬ我孫子駅でのバルブ、そして撮影地もわからないままに、成田線内へ、、、

当時はまだ、Kさんのクルマがレオーネだったかなあ……何しろアジコバの築堤も場所がわからず、後でカメラを片付ける鉄の列をみて地団駄を踏む始末で、返しのアジコバ鉄橋でやっと満足のいくカットをものすることができました。

さらに、常磐線に戻って北小金の陸橋に間に合ったのは、たしか北柏で小休止があったから、と思います。折り重なりながら手持ちでやっと撮った1枚ですが、今と違って、何とまあ画面に余裕のある、おおらかなアングルでしょうか(笑)

23年前の写真を久しぶりに見ると、このあたりはまだ住宅が少なく、どこかゆったりとした雰囲気が感じられます。当然、エル特急「ひたち」が行き交い、朝は「ゆうづる」も上ってきていた時代。その常磐線にロクイチがやってきたのですから、それはそれは衝撃的な正月でした。

コメントの投稿

非公開コメント

成田り~ん(ヤイコ風に)

うひゃ~なつかしい。
正月ボケを直すには成田臨ですね。
ロクイチ、パック、ロクニ、巨匠のターゲットが全て来ますよ。
どーしますかこれ?って感じでしたね。
私は密かに八高で高尾臨楽しんでましたが(笑)

Re:成田り~ん(ヤイコ風に)(01/26)

JZX81さん
はい、正月ボケがさらにボケてしまうぐらい、いろんなカマが客車牽いてやってきましたねえ。。。ゴハチ中心の初期から、ロクニや65一般まで来た中期、PFに加えPトップが中心の末期と、それぞれに味わいがありましたね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR