立春近し 「鉄道(27071)」

これまた初めて行った大津港の町には、魚料理の店が何軒かありましたが、観光客で駐車場がいっぱいのところもあり、結局、国道沿いに戻って、駐車場の広い店で、あんこう小鍋定食に舌鼓を打ちました。悪くはなかったのですが、う~ん、あらためてリサーチの上で来る必要がありそうです(笑)

この日(1/22)は安中貨物から流れる翌日の2092レにもEF81が入っていて、これを夕陽とともに追いかけながら帰るのが、常磐線の王道コースになります。磯原ではゲリラ雲にやられてしまいましたが、次の東海で、立春近しを感じさせる、やわらかな斜光線に迎えられました。

列車を待つ間も、特急、各停が適度な間隔で通過し、ああ、むかしの幹線はみんなこうだったのだなあ、と東北線や高崎線の80年代が懐かしく思い出されます。首都圏で、常磐線と中央線にこうした雰囲気が残っていること自体が、小さな奇跡なのかもしれませんね。

レンタカーを返す道すがら、水戸の街のたたずまいにも、昔からの地方中核都市の匂いが色濃く残っていました。地元資本のデパートがあって、駅ビルの本屋さんも地元大手が入っている……81代走のある間に、今度は湊線のキハあたりと掛け持ちで、この街の居酒屋にも行ってみたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

はい、どうぞ

お待ちしております。
(吉田)

Re:はい、どうぞ(01/25)

ひたちなか海浜鉄道さん
おお!社長自ら?のコメント。ありがとうございます。近々、ぜひお邪魔させていただきたいと思います。

今が食べ頃常磐線

ダイソーのぱーいち、置き換え決まった651と今が旬の
ドブ汁、今が食べ頃です。ハイエナのような葬式厨が
やってくる前に是非どうぞ。湊線も朝日が素敵です。
96レの那珂川通過と時間同じですので毎回悩みます。

Re:今が食べ頃常磐線(01/25)

JZX81さん
そうそう、96レも一度やってみたいと思っていますが、深夜からのクルマ出動のパワーなき現在、湊線ともども、泊りで行くときまでお預けかなあ、というのが現状です。ともあれ、またお邪魔したいと思っていますので、その節はまたよろしくです。

はじめまして

こんばんは。

EF81-80号機牽引2095レを撮影してきた写真を拝見いたしましたが、綺麗に撮れていますね^^

私は昨日(2/17)96レ EF81-80号機を撮って来ました。

代走で久しぶりのEF81でしたが、今度はいつ代走できるか待ち遠しい限りでいます。

それと、昨日は・・・EF81-98号機とEF510-509号機が水戸駅構内で重連が行われましたよ。

中々珍しい光景でした。

お気に入り登録をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

Re:はじめまして(01/25)

リバティ4132さん
はじめまして。ようこそ、いらっしゃいました。こちらこそ、よろしくお願いします。81の代走、昨日は久しぶりにあったようですね。最近は少なくなったようですが、ダイヤ改正までに機会があればまた撮影したいと思っています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR